【ハローあおい】河津桜と梅が評判になる予感。思い出は市川市大門通り真間山

 いせさき市民の森伊勢崎市で、河津桜(丘も赤味帯び頂上の1本がピンク色に、そこに集まる自称カメラマンの姿)を撮った後、一巡しながら見頃になっている白梅、紅梅や万作などを撮る。
 園内に梅の木が開園当時より大分増えた気がする。それが、花の少ない今見頃となり、厳しさを秘めた美しさを実感している。多分、いせさき市民の森、と言えば"河津桜と並んで梅"が評判になる予感がする。いや、既に評判になっているのかもしれない。今回は、その梅。

ume121.jpg

 賑やかだった河津桜の丘の上から100m位北に下った所の紅梅は、誰もいない寂しい梅風景だった。それは、人のいない寂しさではなく、紅梅の散った風情の寂しさで、その場に釘付けになった。
 手前の石の凹みに雨水が溜まり、そこに赤い花弁が散り、空っ風にも飛ばされずに姿を留めていた。それを、パチリ。暗いテーマを明るい雰囲気に明度補正した。
 今回は、この石の凹みに積もった赤い花弁をテーマに撮った写真。
ume123.jpg

逆光で、枯山水庭園のような厳しさのある美しさを際立たせて、パチリ。

ume122.jpg

雅な風流の梅景色と違った、侘び寂びの心情を込めた梅風情を狙って、パチリ。

ume124.jpg

楽しく撮った、と言うより心が震えるほど見詰めながら撮る、久々の感動体験は印象に残るだろう。

 早春の穏やかな夜、妄想は果てしない・・・。
 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りにいた頃の笑顔あおい思い出真間山弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、市川真間を散策したこと、サザンカの花の咲く垣根などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念な出来事、人生最大の悪夢。あおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう?  市川村のお偉いさんの様な人かな。

 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、花、花めぐり、思い出、笑顔、あおい、真間山、弘法寺、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定


投稿日:2019年03月09日

人気タグクラウド