【ハローあおい】枯葉も風化が進み、いろんな花が咲き出し、ラッパ水仙も黄色いつぼみが

  • 関連キーワード:

 3月15日、いせさき・市民の森の河津桜も盛りを越え残るは散り際を撮るのみ、と判断。気になっていたうぬき公園(伊勢崎市の様子を見に行く。
 すると、ラッパ水仙が咲き出し、おかめ桜は7分咲き(?)の見頃に、ネコヤナギも咲き出し、他にもミモザやもくれんが咲いている、といろんな花が咲き出す驚きの光景が広がっていた。
 先ず、ラッパ水仙から。先月の中旬に日本水仙を撮った場所で、道に沿って反対側に植わっている。

suisen81.jpg

 枯葉も風化が進み形が崩れ出し自然回帰が進んでいた。やがて土に戻るのだ。そんな土で青々とした葉を育んだラッパ水仙が元気だった。そのつぼみの先端はほころび始め、明るい黄色は春を伝えている様だ。すぐ近くのおかめ桜やミモザも見頃になっている。

suisen82.jpg

所々で、花開き、その重さでお辞儀する姿になっていた。

suisen83.jpg

 他にも、あちこちの道端にラッパ水仙を見掛けたが、つぼみが多く見頃はこれから。土手際の風化が進んだドライフラワーの様なあじさいも入れて、パチリ。
suisen84.jpg

 今まで、見向きもしなかった光景に、興味を持つきっかっけはツイッターだった。ツイッターには、いろいろな写真が投稿されるが、その中にドライフラワーのようなアジサイのレタッチした画像も多く、その斬新さに目を奪われのだ。


投稿日:2019年03月18日

人気タグクラウド