【ハローあおい】桜と霞んだ赤城山遠景、アートぽいアジサイの花屑と水仙風情

 うぬき公園伊勢崎市)の堤防上のサイクリング道路(正式名称は西部公園)からの赤城山の眺めは、目の前が河川敷で見通しも良く、見ているといい気分で元気になる。例え、空っ風が吹いていようと、立ち向かう根性のような"なにくそ精神"が子供の頃から芽生えている気がする。そんな風土なのだ。

sakura459.jpg

 2~3週間前にもおかめ桜と赤城山を、ここで撮っている。今回は、桜(ソメイヨシノ)を赤城山を背景に撮ることに。
 そこで、霞んでいる赤城山だが、とにかく撮ってみた。
色白の桜(ソメイヨシノ)やミモザ、手前に花壇、茶褐色の花屑が残っているおかめ桜も入れて、パチリ。

sakura460.jpg

 とっても短い満開の桜並木と赤城山。


 ところで、堤防の対岸にも広い河川敷の公園がある。正式名称は、ラブリバー親水公園うぬきだが、このブログでは、両方の公園を併せてうぬき公園と、略称で呼んでいる。
 このラブリバー親水公園うぬきの河川敷に下る堤防に水仙が、見事に咲いていた。

suisen85.jpg

 星形の花弁が白いのも、ラッパ水仙なのかな?

suisen86.jpg

 ラッパ水仙の色の共演。青味がかった葉っぱの色合いも良い感じ!

suisen88.jpg

 枯れたアジサイの茎や花屑とラッパ水仙との共演。欲を出し風情のある写真を狙ってみたが、どうだろう?

suisen87.jpg

 その想いをアップで、パチリ。アートぽい写真になったかな。


投稿日:2019年04月01日

人気タグクラウド