【ハローあおい】見上げと、黒い幹と白い花弁とのシンプルでモダンなシルエット

 大胡ぐりーんふらわー牧場前橋市北部は、道の駅と牧場との間に浅い谷底があり、狭い水芭蕉の花畑になっている。
 つい最近、牧場の桜風景は記事(異常な花冷えに、まれに自然が見せた厳しい美しさに遭遇、ラッキー)で、また、谷底の花畑は記事(狭い谷底は秘境の様な美しさ。青々とした水芭蕉の葉、真っ白な苞)で、紹介している。
 実は、もう一つ、素晴らしい景色を発見した。今回はそれを。

sakura490.jpg

 牧場の谷側には、桜と杉が並木のように植わっている。傍らの遊歩道の頭上は桜の花が軒先のひさしのようにせり出し、陽射しを浴びて輝いていた。
 この光景を谷底に下る遊歩道から見上げて撮ったシーンが、今回のテーマ。

sakura489.jpg

 谷底の狭い空間でしか見られない水芭蕉と満開の桜の共演は、まさに秘境の様な美しさ。

sakura484.jpg

 谷底から牧場側の崖を見上げると、峠の頂上の様に見える。私には峠越えのイメージなのだ。
 私は、この峠越えを、目の前の目標(一里塚やマイルストーン)と、捉えチャレンジすることにしているので、この景色も常に注意深く眺めてきたが、毎回緑の葉の茂った桜の風景だった。
 ところが今回、満開の桜に遭遇し、今までに見たこともない驚きの景色を発見した。

sakura485.jpg

 杉木立の間から、見える桜の満開景色は、紙芝居を見ているような気分!

sakura486.jpg

 青空に浮かび上がる黒い幹と白い花弁のシルエットは、シンプルでモダンな輝き!

sakura487.jpg

 並んだ襖絵の様なパノラマ!

sakura488.jpg

 現実は、杉木立越しの桜満開の景色だった。


投稿日:2019年04月21日

人気タグクラウド