【ハローあおい】スマートな形を、奇妙に感じたのはシンメトリーでない違和感かな

  • 関連キーワード:
  • なし

 6月17日、ぐんまフラワーパーク前橋市北部花菖蒲を撮った後、フラワーホール前で、赤と白のカラー(色じゃないよ花の名前だよ)の花が咲いていた。
 変った花の形なので調べると、『カラーの花に見える部分はではなく、仏炎苞と言われる萼(がく)が変化したものです。 中心部の黄色い部分がの集合体となります』とあり、どうやら、水芭蕉と同じようだ。
紅白なので、幸せ気分で撮ることにした。

kara1.jpg

 先ず、横から正面図の様な写真を、パチリ。何となく奇妙に感じたのは、シンメトリーでないことに違和感を感じた様だ。
 多くの花は、見慣れているシンメトリーが多いのだ。何はともあれ、横から見る限り、スマートな形だ。

kara2.jpg

 スマートな形に見えたのはずなのに、見下ろして現れた不思議な形、面白い形を、パチリ。

kara3.jpg

 真上から、正面図を、パチリ。メガホンを覗き込んだ様な独特の形、と見る角度で異なる変化に富んだ不思議な形。

kara4.jpg

 白いカラーの花も、パチリ。

kara5.jpg

 自然が創ったシンプルで不思議な形。

kara6.jpg

 滑らかで艶やかな曲面で形成された、モダンなスマートで魅せられる形。

kara7.jpg

 魔女の庭園にでも相応しい様な不思議な花姿。

  ところで、最初の予定は、嶺・公園の花菖蒲田風景を撮るつもりで出掛けたが、"熊の出没に注意"とあって閉門していた。全く予想していなかったが、自然の生態が狂い出している様だ。
 最近は、"鹿の出没に注意"など、気にならない程慣れてしまってる。


投稿日:2019年06月22日

人気タグクラウド