【ハローあおい】睡蓮の池。ミソハギが咲く晩夏風景、思い出すのは市川市大門通り手児奈

 8月25日ぐんまフラワーパーク前橋市北部で、子供の水遊びできるちびっこ広場もみじあおいを撮った。
 しかし、入園して先ず最初に撮ったのは、今回投稿する睡蓮とミソハギだった。遅れた理由は、盆花ともいわれるミソハギと睡蓮に心を奪われ、その余韻に浸りながらテーマを考えていた。
suiren97.jpg

 今年の夏は、梅雨寒の頃夏風邪をひいたまま完治せず低調な日々が続いていたから、無理せず10時過ぎには就寝していた。すると、昨夜は夢に満面の笑みした彼女が何度も現れた。美空ひばりの後を追う様に亡くなったのだから30年も経過している。

 最近印象に残る言葉としてメモしてある『いい思い出だけが残ること、それを成仏と言うんです』、本当だなぁ、と実感している。二人で、ライフワークに挑戦している様な気がする。これが一番の安らぎだ。

suiren98.jpg

 凛と佇む睡蓮とミソハギの花。深遠な魂の世界の入口に見えた。あるのは静寂だけだった。
ちなみに、ミソハギは、悪霊を払う、お清め等の花と言われ、風景にもマッチしている。

suiren99.jpg

 初夏の頃咲き乱れた花菖蒲に代わり、ミソハギが咲き始めた晩夏風景。

suiren100.jpg

 ピンクの睡蓮も、未だ咲いていた。

suiren101.jpg

 紫色したミソハギを、満面の笑みをイメージする明るい写りで、パチリ。

suiren102.jpg

 いつしか、この景色に、自分の人生が重なっていた気がする。
残りの人生、世間体やしがらみを削ぎ落し、シンプルにライフワークにチャレンジしたい。

詳細は後日投稿します。

 猛暑の夜、寝苦しくて、妄想は果てしない・・・。
 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りにいた頃の笑顔あおい思い出やもみじの紅葉の弘法寺,手児奈の睡蓮を撮ったこと、手児奈の直ぐ近くに住んでいたのでちょくちょく散歩したこと、チョイ足を延ばして市川真間を散策したことなどが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・、人生最大の悪夢。
 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、花、花めぐり、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定


【備忘録】8月31日、特許庁よりハローあおいの商標登録願いに対する、拒絶理由通知書が書留で届いた。
重要な部分は、ほぼ認められているので安心した。昨年11月に申請したので、丸9カ月経過したことになる。


投稿日:2019年08月31日

人気タグクラウド