【花の写真】お盆の花の百日草からコスモスへと花からも感じる秋色の世界

 境・御嶽山公園伊勢崎市入り口の百日草花壇。見頃を過ぎて花丈が1m近くにまで成長した百日草、花姿も崩れ出しているもののコスモスとのコラボが良い感じに見え、9月24日彼岸花撮影ついでに撮っておいた。
 朝、快晴だった空模様も次第に陽が射さない薄曇りになり、影のない優しい雰囲気の写真が撮れた。

kosumosu137.jpg

 百日草は、ダリアに似た大きな花で色も豊富で華やかな派手な花。比べて、コスモスは五弁のシンプルな可愛い花、なので母と娘みたいなイメージが浮かんでた。

kosumosu136.jpg

 その共演を、コスモスにフォーカスし、しなやかに揺れる娘心を、パチリ。

kosumosu138.jpg

 写真の玉ボケに似た百日草を、静かに見守る母性愛の塊のイメージで、パチリ。

kosumosu139.jpg

 お盆の花の百日草から、コスモスへと花からも感じる秋色の世界を、パチリ。

kosumosu140.jpg

 秋本番の旬の花、コスモスの明るい笑顔を、パチリ。

kosumosu141.jpg

 賑やかな花々の佇まいの中にも、どことなく寂しさが忍び込んだ風情。もの想う秋本番なのだ。


【備忘録】ここ2日間朝から写真撮影、気もそぞろでせわしなく降圧剤を飲み忘れていた。2日連続なのは、多分初めて。そのせいか、昨日は、とても疲れた感じで昼寝もぐっすりしたが、飲み忘れとは気付かなかった。

 これに気付いたのが、今朝、残りの薬が3日分あった。今日は、診察日なので医者に見つかってしまうかな?


投稿日:2019年09月27日