【花の写真】彼岸花、一昨日つぼみだったのが、もうきれいに咲いている

 9月26日、快晴なので、市内の公園をはしごして、彼岸花めぐりすることにした。
彼岸花の花期は短く1週間程度しかないので天候が悪いと撮り損ねることになる。だから、少々無理してでも天気が悪くても保険のつもりで、つぼみの状態でも撮っておきたい。
 先ず、一昨日撮った境・御嶽山公園へ。

higanbana135.jpg

 雑木林に入ってお驚いた。一昨日つぼみだったのが、こんなにきれいに咲いている!

higanbana136.jpg

 一本すくっと立ってる1輪の彼岸花。凛としたはぐれ彼岸花、狐高の彼岸花。そんな姿に魅せられる!

higanbana137.jpg

 陽が射し始めた西側の崖、つぼみだった彼岸花も、大分咲いている。中1日で、つぼみから花開いた状態へ移ろいだ。

higanbana138.jpg

 全く気付かなかった場所でも、きれいに咲いている。

higanbana139.jpg

 背景の木々とのコレボ。今まで撮ったことのない背景構図だろう。すごく気に入っている。

higanbana140.jpg

 2~3日後、花開いた鮮やかな花を、西日の射す逆光で撮りたい。イメージ通りに撮れるかな、それが問題だ。でも、ドキドキワクワクしている。


【備忘録】ステンドグラスの結合方法を調べる方法として、FB(フェイスブック)で友達になりながら、意見交換し、問題点を深めることにした。
 そして、ガラス専門家の福原さんと佐藤さんに友達になって貰ったところ、幾人かのガラス専門家の人達からアクセスがあり驚いている。
 FBの利用法が見つかった様だ。あせらずに取組みたい!


投稿日:2019年09月29日