【ハローあおい】良い盆栽菊とは、山水画から抜け出たかのような優雅な味わい

  • 関連キーワード:

 11月10日、大間々のながめ公園(みどり市)で開催中の関東菊花大会で撮った管物の展覧菊の続きの盆栽菊編。
 年々出品数が減っている気がする盆栽菊。菊の盆栽づくりだが、面倒で作り手が減っているのだろうか。
 チラシの説明によると、良い盆栽とは山水画から抜け出たかのような優雅な味わいのあるもので、樹態と鉢との調和がとれたものが美しく品位があると感じられます、と。

kiku257.jpg

 直径2~3cmぐらいの小菊の花が沢山、それも白やピンク、黄色の彩りの美しさ。

kiku258.jpg

 沢山の黄色、山肌をイメージする苔むした光景は、山水画を想わせる。

kiku259.jpg

 盆栽菊の醍醐味が味わえる風景。菊の樹態、鉢、調和のとれた配置、山水画のような優雅な美しさ。

kiku2260.jpg

 幹の樹皮を剥がしたシャリ姿と菊の花のコラボ、盆栽の無常観と菊の花の妙なコラボに、はかなさ故の美しさを感じてた。
 これが優雅な味わい、と言うのだろうか。


ネット販売ビジネスコース目指すは、皆さんがハッとして想わず笑顔になる商品開発
ハッとして思わず笑顔になる、とは
①ハッとして 急に気付く、急に思い出す
 ・珍しさ、想定外、意外性
 ・斬新さー趣向が跳びぬけて新しいこと
  刺激された、驚きの表現であり、エキサイト、サプライズ、スリル、ワクワクに通じる
②思わず うっかり、そうしようと思っていなかったこと、意識しない、意図しない
  理性でなく感情が出た表現で、五感の働きで笑顔になる
  ⇒リラックス、リフレッシュ
  ⇒癒しや感動を表す
斬新さに驚き(刺激を受けて感動し)、ワクワクする楽しさで、自然に笑顔になる
  ⇒皆さんが、幸せな気持ちになること


投稿日:2019年11月13日

人気タグクラウド