【ハローあおい】逆光で見るシャクナゲの透ける美しさ、ステンドグラスの透過光の

 4月28日いせさき市民の森で撮った花水木を人世論ぽいストーリーの続き。園内で花水木の次に見頃の花はシャクナゲ。以前は密集していたが伐採や淘汰が進み、大分スッキリし見通しも良くなり、赤やピンクの花が点々と遠望できる公園風景になってきた。

syaku89.jpg

 未だこんもりと密集している中を撮ろうと、一歩踏み込むと、絵になる光景が広がっていた。
満開の花やつぼみ、ふっくらした開花直前のつぼみ、の3点セットの構図を、パチリ。

syaku90.jpg

 3つ並んだシャクナゲの花を、パチリ。3兄弟、いや3姉妹が相応しいだろう。

syaku91.jpg

 沢山の花の中から逸品を選んで、パチリ。逸品に見えたけど現実は一品かな。
 ときに、西洋シャクナゲと想いながら歩いていると、"シャクナゲ"の立札に遭遇し、判別に困り、ググッてみると『日本シャクナゲ西洋シャクナゲの見分け方は、葉の違いにあるそうです。 日本シャクナゲの葉は、裏側が茶褐色で、うっすら毛があり、葉の両端が裏へ丸く反っています。 それに対し、西洋シャクナゲの葉は、裏側が緑で、形も平らです』
 そもそも、花の形の違いではなかった。

syaku86.jpg

 実は、シャクナゲを撮ろうと思った時、先ず浮かんだのが逆光で撮ること。逆光で浮かび上がる花の透ける様な美しさ、にドキドキワクワクするような魅せる感動がある。
それは、スッキリ感・クリア感・キラキラ感のする感動です。syaku87.jpg

 これは、ステンドグラスの透過光の魅力に通じる、と兼ねがね想っていることだった。

syaku88.jpg

 この雰囲気をステンドグラスで創り出したい。さらに言えば、縁なしステンドグラスの特徴を活かして創りたい!
 そして、皆さんに笑顔になって欲しい!
これ等を目標に置いて、創業を目指している。
 逆光で見る花の美しさに、いつもこのことを、噛み締めながら、写真を撮っているわけです。


投稿日:2020年05月01日

人気タグクラウド