【ハローあおい】淀みの縁に風情ある佇まいで咲いていた、黄菖蒲と紅いあやめかな?

 5月31日、花菖蒲の下見に赤堀花しょうぶ園に行く。
今春、桜見物の花散歩で訪れ、長さ500mに及ぶ花菖蒲田、通称・女堀の桜並木の記事でも紹介している花菖蒲の名所。その時の印象でも、『花菖蒲は青々とした葉が育ち、清流のさざ波の風情だった。その川岸に、延々と続く素晴らしい桜並木』と。
 ところで、まだまだと想っていたら、陽当たりの良い南側で咲いていたのにビックリした。同時に、花撮りモードのスイッチがONになった気がした。

hanasyoubu106.jpg

 茂みで年中日陰になっている淀みの縁に黄と紅色の花が、風情ある佇まいで咲いていた。黄菖蒲とあやめかな。花菖蒲とは、少しイメージが違う気がした。

hanasyoubu107.jpg

 アップして撮ってみたが、この赤いスリムな花姿、やっぱり花菖蒲とは違う感じ? あやめかな、カキツバタかな、それとも、?

hanasyoubu108.jpg

  多分、黄菖蒲、と想う。花菖蒲みたいな優雅さも、ほどほどの所が、良いと思うんだけど!
華やか過ぎるのも、飽きるのが早いんだよね。

hanasyoubu109.jpg

 南側の花菖蒲田に咲いていた白い花菖蒲を、パチリ。曇天だったので、地面に敷かれているビニールシートのテカリもなく撮れた。

hanasyoubu110.jpg

 同じく、黄色い花菖蒲。優雅な花姿を、パチリ。

hanasyoubu111.jpg

 視角を変えて、パチリ。
先ずは、下見がてら、撮ってみた。いよいよ、花菖蒲のシーズン到来、同時に梅雨入りも近いだろうな。


投稿日:2020年06月04日

人気タグクラウド