【ハローあおい】見晴山のつつじ景色。標高差58mの楽しいミニミニハイキング

 6月9日白樺牧場を後にして県道4号線を大沼に向かって走ると、5分もしないうちに道路の両側にある見晴山の駐車場に到着する。幾人ものグループが登り口に向かっている模様なので、後について行く。

tutuji229.jpg

 県道4号線から少し登ると、延々と続く白樺牧場の柵が見えてきた。傍に満開のヤマツツジ。

tutuji230.jpg

 白樺牧場のレンゲツツジ景色を、パチリ。見晴山の南面は白樺牧場の柵が続いるので、その柵に沿って登って行く。

tutuji231.jpg

 振り向くと、ヤマツツジ越しに眼下に県道4号線を往来する車も見える。

tutuji232.jpg

 休憩所の展望台(東屋)が見えてきた。ここが頂上かと想っていたら、未だ先があるので、休まずに登る。
南に開けた展望台は、レンゲツツジの咲く白樺牧場が一望できる。

tutuji233.jpg

 見晴山山頂に到着したものの、広いだけで何もなかったので、直ぐに展望台(東屋)へ引き返し休憩。
ちなみに、標高1458mの見晴山の山頂。白樺牧場の標高が約1400mだから、58m高いだけ!

tutuji234.jpg

 来た道を下っているのに、見える景色が全く違う。新緑の地蔵岳、白樺の木立、橙色したヤマツツジの花景色。
 ちなみに、当日の前橋市の最高気温は33.5℃で、とっても蒸し暑い。比べ、赤城山の中腹に位置する、ここは25℃程度。 爽やかな汗で、快適な気分!

tutuji235.jpg

 地蔵岳の頂上、よく見ると、電波塔が並んで見えた。

tutuji236.jpg

 県道4号線が見えてきた、と同時に、延々と続く白樺牧場の柵も見えてきた。もう直ぐ駐車場。
見晴山に費やした時間は、1時間程度かな。"5分で登れる見晴山"なんて記事もある程、手軽に登れる見晴山。
お年寄りもOKのミニミニハイキングコース。
名前の通り、見晴らしの良いつつじ景色を堪能できて、楽しかった。


投稿日:2020年06月14日

人気タグクラウド