【ハローあおい】深紅や黒の凛々しさを秘めた若武者のたちあおい、優雅な銭あおい

 6月27日、一週間ぶりの梅雨の晴れ間、ぐんまフラワーパークに半月ぶりの花撮り散歩。サマーガーデンのたちあおいやゆり、ダリアなどの明るい笑顔を期待していた。
 バラフェスタも終わった梅雨時の今、サマーガーデン(ダリア園)が素晴らしかったので、29日再び撮りに行く。
 支柱のない自然なダリア風景、驚きのたちあおいの花姿、ユリなどの華やかな寄せ植え花壇に目を奪われてしまったのだ。まさに、静かに味わう見る感動だった。

tatiaoi72.jpg

 見た瞬間、黒のたちあおい、と勘違いしそうになった深紅のたちあおいの花を、パチリ。丸くて明るい笑顔のイメージと、異なる印象だった。

tatiaoi75.jpg

 反対色の薄緑の茎や葉、つぼみも一緒にメリハリのある花柄模様を、パチリ。
内心、明るく丸くて華やかな笑顔とは、異なる印象だった。

tatiaoi73.jpg

 隣に咲く黒のたちあおいの花。昨年、ここで咲いていたのを見て、『濃い紫なのか、まさか、黒い花(たちあおい)があったとは、驚いた」、と書いていた。

tatiaoi74.jpg

 黒いたちあおいの花が乱舞する姿を、パチリ。深紅のたちあおいと同様に、メリハリのある美しさが印象的だった。
 しかし、丸くて明るく華やかな笑顔とは、異なる印象なので、今、戸惑っている。
むしろ、若武者に近い印象かな、と。強いて言えば、凛々しい笑顔、とでも言えるのかな?

tatiaoi78.jpg

 すくっと伸びたスマートで華やかな凛々しい若武者のイメージで、パチリ。

tatiaoi76.jpg

 フラワーホール前に行くと、シソ科のベルガモットが見頃を迎え華やかに咲き競っていた。その脇に銭あおいが、優雅に咲いていた。

tatiaoi77.jpg

 ベールに包まれた神秘的な銭あおいの美しさを、パチリ。
明るい笑顔と言うより、むしろ気品ある微笑みかもしれない。


投稿日:2020年07月03日

人気タグクラウド