【ハローあおい】ハンゲショウ(半夏生)の由来、珍説の半化粧、涼を呼ぶ風情ある花姿
- カテゴリー:
- 【花】芙蓉・ムクゲ・ハンゲショウ
- 写真・撮影日記
6月29日ぐんまフラワーパークでダリアの花を撮った後、菖蒲池を横切ろうと木道を渡っていると、何やら白い葉っぱが見え、近づくと、ハンゲショウ(半夏生)。
昔は、この花の咲く頃までに田植えを終える、と言う農作業の目安だったらしいが、今では半分白くなって化粧しているように見えることから、半化粧とも、誤った珍説もある様だ。
花菖蒲の葉に交って咲いているハンゲショウを、パチリ。花穂は、未だ緑色のまま。
アップして、横顔を、パチリ。
陶器の花瓶の様なアートぽい構図でも、パチリ。
初霜の様にも見える淡い白さを、パチリ。
緑と白の味わい深いグラデーションを、パチリ。
粉雪の様な白さが、涼を呼ぶ白さに見えた。快適な涼しさを連想させる花、が説得力ありそうな気がする。
ハンゲショウには、涼を呼ぶ風情がある様だ。
ハンゲショウ(6月29日撮影)
-- ハローあおい (@HarooGlass) July 4, 2020
昔は、この花の咲く頃までに田植えを終える、目安だったらしいが、
今では半分白くなって化粧しているようだから、半化粧とも、珍説?
夏至の頃咲くので、半夏生とも!
涼を呼ぶ風情ある花姿!#赤城山 #ハンゲショウ #半夏生 #前橋市 #ぐんまフラワーパーク pic.twitter.com/fqRUwa5Tki
投稿日:2020年07月06日