【ハローあおい】梅雨時の初々しいダリア風景、どの花もつぼみと一緒

 6月27日、ぐんまフラワーパークで撮った深紅や黒の凛々しいたちあおいの続き。遠目にもサマーガーデンのダリアの花が綺麗に見えた。以前と違い支柱の目立たない光景、気軽にダリアを撮れる楽しさ、写真マニアとしては、特にありがたい。
 ときに、昨年撮ったダリア風景(支柱から外れて地面に横たわるダリア)、11月になって、やっと支柱より高く背が伸びたので写真が撮れるな、と想っていた矢先の出来事だった。なので、昨年は華やかに輝くダリアは撮らず終いになってしまった。今年は、存分に撮れそうな楽しい予感がする。

daria181.jpg

 以前のダリア園では、9月からがダリアの本格シーズンだった気がする。
比べて、今年は、梅雨真っ盛りの中で、ダリアを撮っている。それも、支柱のない自然なダリアを。 

daria182.jpg

 人工物のない自然の世界をアップで、パチリ。

daria183.jpg

 優しさと華やかさを兼ね備えたピンクの初々しいダリアを、パチリ。 

daria184.jpg

 沢山ある薄黄緑色した固いつぼみ、子沢山のイメージで、パチリ。

daria185.jpg

 見上げる様にして、パチリ。

daria186.jpg

 梅雨時の花壇風景も背景にして、パチリ。

daria187.jpg

 撮り終えて、ふと、感じたこと。
どの花にも、つぼみが一緒に写っていること。意識しないで撮った筈なのに、図らずも自然の営みの素晴らしさに気付いた。
 私達の少子高齢化のいびつな社会と違い、自然の摂理に叶ったつぼみの多い花壇、賢いのは、どっちかな、などと考えさせられた。
 今年のサマーガーデン(ダリア園)は、いろんな意味で話題が沢山ありそうだ。


投稿日:2020年07月04日

人気タグクラウド