【ハローあおい】8月末の覚満淵、アキノキリンソウ、リンドウ、吾亦紅。鳥居峠への山道に病葉

 8月29日覚満淵へ。どうしても8月中に一度見ておきたかったので、花撮り散歩に行く。水位の下がった覚満淵風景のことは別にして、爽やかな青空の下で花撮り散歩を楽しんだ。

 初秋の雰囲気が漂う8月末の覚満淵で咲いていた花々です。

kara208305.jpg

 背丈70cmにもなるアキノキリンソウ(秋の麒麟草)、黄色の沢山の可憐な花が綺麗だった。葉陰に傾げて咲いていたのが気になり、パチリ。

kara208303.jpg

 日向のアキノキリンソウ、眩しげな姿の傍に、吾亦紅がひっそりと、咲いていた。
杉本真人の吾亦紅の歌で知った花、切り花でなく自然の中で咲く姿を始めて見た瞬間、歌の心情が蘇り身体が固まっていたような気分に襲われていた。

kara208304.jpg

 夏の花のあざみも、未だ咲いている。その隣にも吾亦紅が咲き出していた。

kara208306.jpg

 リンドウも咲き出していた。
初秋に咲く花の雰囲気を、感じた花撮り散歩になった。

 この後、鳥居峠分岐点で関東ふれあいの道に入り鳥居峠に向かう。

kara208301.jpg

 夜露に濡れた笹薮山道を登り始めると、キラキラ輝く可憐な白い花が咲き乱れていた。ノコンギクかな?

kara208302.jpg

 さらに、大きな石が並ぶ厳しい山道を行くと、目の前にキラキラ光る苔生した踏み石が。その上に宝石の様に輝いていたのが、病葉だった。
立ち止り、屈んでよく見て初めて見つけた尊いもの、真実の姿に見えた。


投稿日:2020年08月31日

人気タグクラウド