【ハローあおい】初秋に咲いていたハナトラノオ、サワギキョウ、ダイヤモンドリリー、夏水仙

  • 関連キーワード:
  • なし

 夏バテ気味だった体調も良くなり、赤城自然園に花撮り散歩に出掛けたくてたまらない。
 しかし、台風の影響による不安定な天気予報に振り回された感じのここ数日、降りそうで降らないカンカン照りが続き、チョイ落ち着かない日々が続く。
 9月4日、思い切って赤城自然園へ。今回は休み休みしながら、のんびりと、3時間かけて一回りした。rs209047.jpg

 風通しの良い日陰で休憩、見上げた青空、真っ白い入道雲の変化する様子、ハート形と思っていたら・・・。

rs209041.jpg

 シャクナゲ園では、ハナトラノオ(花虎の尾)が咲いていた。別名、カクトラノオ(角虎の尾)とも言うらしい。実物と写真の違いのせいかな、別の花だと想っていたら同じ花だったのだ。花名に自信のない私。タイミング良く園内ガイドツアーに出会い、チャッカリ説明を聞いていた。

rs209042.jpg

 優しいピンクのハナトラノオを、アップで、パチリ。rs209043.jpg

 群れて咲く姿を、パチリ。残暑の中、つかの間の涼しさを味わった。

rs209044.jpg

 前回も撮っていた薄紫の花。名前が判らなかったので、スタッフに尋ねたら、サワギキョウ、と教えてくれた。

rs209045.jpg

 そのサワギキョウを真上から、パチリ。

rs209046.jpg

 斜に構えて、パチリ。他にも白やピンク、赤など多彩な花の様だが、撮るチャンスが無かったので次回に期待したい。

rs209048.jpg

 夏水仙(ナツズイセン)の群れ咲きを背景に、紅いダイヤモンドリリー(?)を、パチリ。彼岸花のような妖艶な雰囲気だった。


投稿日:2020年09月06日

人気タグクラウド