【ハローあおい】大沼一周。石だらけの道なき湖岸を歩き出した結果、緊張の連続

 9月30日、大沼一周(周長4Km,約60分)にチャレンジする。最初に大沼一周・・・啄木鳥橋と大洞赤城神社を参拝、その後、神社の裏手から石だらけの道なき湖岸を歩いてスタートした。石だらけの湖岸は続いている様子だが、誰も歩いていない。
 車道や遊歩道より水辺に魅力を感じ、石だらけの道なき湖岸を選び歩き出したものの不安が一杯だった。この選択が悪戦苦闘の始まりになった。

ro210021.jpg

 ゴロゴロした石だらけの道なき湖岸、歩き難くて時間が掛ってしまう。さらに、倒木が岸辺を塞ぎ障害になっている。
 果たしてこれから先、行けるのだろうか、と不安が募る。

ro210022.jpg

 振り返って見ると、赤城神社の裏手が見える。引き返そうか、引き返すのも勇気、と弱気の虫が。

ro210023.jpg

 沢山の倒木、前進不能の絶望感に襲われる。もし、怪我でもしたら他人に迷惑、絶対に避けなければ、と想いながら、ひと先ず休憩し思案することにした。 近くに遊歩道が通っているはず、と見渡すがわからない。引き返すつもりに傾いていた。
 10分程休んでいると、後から青年が近付いて来て倒木を越えて行き、アドバイスしてくれ私も無事に越えることが出来た。ありがとう!

ro210024.jpg

 キャンプ場からの眺めを、パチリ。湖岸は歩き易い砂浜に変っていた。ここ迄の半周余りの距離に、既に一周予定時間の一時間以上費やしてしまった。それ程、歩き難く緊張の連続だったわけです。

ro210025.jpg

 対岸の建物は、沼尻。ワカサギの養殖や釣り人の基地です。そこ迄車道を歩く。

ro210026.jpg

 再びぬかる湖岸を歩き、赤城少年自然の家のカッター訓練基地に到着、湖面に点々と浮かぶのはワカサギ釣りボートです。

ro210027.jpg

 湖岸がぬかるので、遊歩道を歩くことにした。

ro210028.jpg

 出発点のお店が見えてきたので、ホッとした瞬間です。

ro210029.jpg

 御神水の傍を通り、弁天宮に到着。一周1時間のコースを2時間余りもかかってしまい、緊張しっぱなしの一周だった。
次回は、リラックスしながら遊歩道を歩いて楽しみたい。反省を込めて。


投稿日:2020年10月05日

人気タグクラウド