【ハローあおい】秋の寂しさを紛らす優しい感じの秋明菊、マムシグサの不出来な実

 10月7日、10月初旬、コルチカム、サルビア・・・(赤城自然園)の続き。シャクナゲ園で、秋明菊があちこちで咲いていたが、その殆どが淡いピンクいろだった気がした。
 方々で見慣れている秋明菊は、純白が主だった気がするので、不思議にさえ思えたが、ピンクを選んで植えたのだろう。
syumei49.jpg

 白い小さな野菊を背景に、純白の秋明菊、パチリ。
 入口で、シラヤマギクの名札を見つけ、傍で咲いていたシラヤマギクを撮っていたが、その花と、違う花の様だ。
 白い野菊は種類も多く魅力的な花が多い。今日注意深く園内を一巡したら、3つの名札(シラヤマギク、シロヨメナ、ノコンギク)を見つけた。しかし、どれも同じ野菊に見え区別できずに、興味が募る一方だった。

syumei50.jpg

 咲き乱れるピンクの秋明菊を、パチリ。華やかさと爽やかさを兼ね備えた優しい花の印象を深くした。

syumei52.jpg

 悪戯して、寝かして撮ってみた。繊細さも、溢れている雰囲気が漂っていた。

syumei53.jpg

 正面から花をパチリ。秋なのに明るい優しさが、やけに印象的だった。

syumei55.jpg

 明るい雰囲気に辺りを灯す、優しさを撮っていた。深まる秋、寂しさを紛らす優しさを撮っていたのかもしれない。

rs210077.jpg

 マムシグサなのかムサシアブミなのか不出来な実、以前から判断が難しかったが、このヤツデの葉っぱみたいな大きな葉は、マムシグサに間違いないだろう。
 ときに、花の名前にこだわってみるのも、花を楽しむこと、チョイ調べる好奇心も良いもんだよ。しかし、奥が深くて迷宮入りが多いけど、それはそれで・・・素人なんだから無理しない。


投稿日:2020年10月10日

人気タグクラウド