【ハローあおい】白樺牧場の紅葉景色。午後の陽を浴びる白樺林やレンゲツツジ

 10月21日、覚満淵2時過ぎに晴れたのでの続き。計画では、県道4号線で覚満淵に行く途中にある白樺牧場の紅葉を最初に撮る予定だった。
 だが到着時、厚い雲に覆われた曇天で、400~500m牧場に沿って景色を眺めながら歩いて見たが、晴れた時に撮ろうと、撮らず終いに。
 そして、、覚満淵の帰りの午後3時、晴れていたので立ち寄り、撮ることにした。

sira210231.jpg

 赤い屋根の赤城山総合観光案内所を背景に入れて、白樺牧場の紅葉風景を、パチリ。
白樺牧場の見晴台に立つと、南に広がるなだらかな斜面の牧場風景を見降ろし、展望することが出来、数百メートル先に白樺林が連なる美しい景観です。

sira210232.jpg

 牧場内の紅葉風景、低木の木々はレンゲツツジやヤマツツジの紅葉です。初夏の頃ならつつじの花が咲き乱れ華やかな風景で、人気のスポットです。

sira210236.jpg

 白樺牧場らしい紅葉景色をアップして、パチリ。青空と背景の山々と目の覚める様な紅葉景色、メリハリのある紅葉景色・・・。

sira210233.jpg

 観光案内所の見晴台から見ると正面の山裾の白樺林を、横から見た白樺林が連なる景色です。私としては、ここが一番の撮影ポイント、と考えていた。

sira210234.jpg

 その白樺林に射し込む陽射しを受けて、白く浮かび上がる幹や、枝をアップで、パチリ。

sira210235.jpg

 カメラを引いて、パチリ。手前の低木はレンゲツツジです。
僅か30分位、撮ったと想っていたら、陽射しが厚い雲に遮られて日陰になってしまった。
いつもなら、帰路に就いている時刻なので、またの機会にじっくりと撮ることにした。


投稿日:2020年10月25日

人気タグクラウド