【ハローあおい】見晴山のススキと紅葉風景。県道4号線、黄色い花はヤクシソウ?

 10月26日全国的な秋晴れ予報に、先ず赤城山・見晴山に行くが、近づくにつれ大きな雲の流れの速い空模様に変っていた。
 紅葉景色も陽が射したり日陰になったりと、慌ただしく変化していた。

mira210267.jpg

 前橋方面から県道4号線で白樺牧場を過ぎると、すぐ両側にある見晴山駐車場に到着、登り始めるとススキや牧場の柵越しに白樺牧場の紅葉風景が見える。

mira21028.jpg

 目線を上げて白樺牧場内をアップして、パチリ。赤城山総合観光案内所・裏側の黄葉景色です。

mira210264.jpg

 さらに登ると、眼下に県道4号線が見える。奥が前橋方面(白樺牧場)で、手前を通過すると、数Kmで大沼、さらに覚満淵や鳥居峠、小沼などに至る。
 紅葉景色と言うより、むすろススキの輝く銀穂が素晴らしかった。

mira210261.jpg

 見晴山山頂近くにある休憩所の展望台(東屋)を、パチリ。背景は白樺牧場の紅葉風景です。

mira210262.jpg

 東屋越しに西側の黄葉風景を、パチリ。快晴にも見える西空だった。

mira210263.jpg

 東屋から、東側の黄葉風景を、パチリ。奥が大沼や覚満淵方面で、曇天の空模様です。
6月初旬のヤマツツジの咲く風景とは、全く異なる姿を見せていた。

mira210265.jpg

 柵に沿って下ると、正面に地蔵岳を入れて、パチリ。

mira210266.jpg

 黄色い可憐な小さな花を、数輪見つけた。山野草のマルバダケブキ(丸葉岳蕗)なのかな?
ここ数日、ツイッターに見頃になったヤクシソウ(薬師草)のツイートが多いいが、似ているかな?

今回は、30~40分で撮影も終了、覚満淵に向かう。


投稿日:2020年10月31日

人気タグクラウド