【ハローあおい】たちあおいに似ている薄紫のシラネアオイ、あおいの澄まし顔みたい

 4月9日快晴、訪問予定が延び延びになっていた赤城自然園に行く。ツイッター情報でアカヤシオやシャクナゲが咲き競っているのを見ていたので、花めぐり花撮りウオーキングに行きたくてムズムズしていた。
 入園し歩き出すと、予想通り春の花が咲き競っている爽やかな景色が展開していた。アカヤシオやもくれん、シャクナゲ、水仙やクリスマスローズ等、馴染みのある花が、出迎えてくれていた。

siraneaoi1.jpg

 いつも通り、シャクナゲの園で撮った後、お花畑に向い、その南側にあるシラネアオイの苑に行く。
もしかしたら、シラネアオイが咲き出しているかも、と心躍っていた。(リーフレットを見て、園と苑を使い分けしていることに気付いたが、何故だろう?)

siraneaoi7.jpg

 広いシラネアオイの苑では、陽当たりの良い場所で既に咲き出し、数人のカメラマンが撮っていた。

 シラネアオイは、レンゲショウマの苑と同様、赤城自然園を代表する人気の花でもある様だ。が、レンゲショウマに比べ知名度は、イマイチの感じを持っていた。
 昨年は、コロナ禍で、閉園時期で撮らす終いなっていたのを思い出し、是非、撮りたいと。

siraneaoi2.jpg

 薄紫色のシラネアオイの花と緑色の葉とを、パチリ。角ばった花の気品ある澄まし顔の印象だった。

siraneaoi3.jpg

 さらにアップして、パチリ。薄紫色と緑の葉のコラボ、メリハリのある笑顔の美しさに見えた。

siraneaoi4.jpg

 調べると、シラネアオイは、山野草の一種で、1科1属1種の日本特産種。一般的に淡い青紫色の花を咲かせるが、花色の多様性に富んでいる。茎は直立し、柄のある2枚の葉と柄のない1枚の苞葉がつく。花の頃は、高さが20cmほどだが、花が終わると60cmほどに伸びる。
 花は大きく、4枚の花弁のように見えるのは萼(ガク)片で、花弁はない。花の中には、多数の雄しべと2個の雌しべがある。実はプロペラのような形をしている。
 花言葉は、優美・完全な美。だから女性を褒めるなら「シラネアオイのように美しい」と言えば、最も喜ぶらしい。このフレーズは引用(森と水の郷あきた)ですので、悪しからず。

siraneaoi6.jpg

 チョイ、アップしてパチリ。 日陰を好むらしいシラネアオイ、木漏れ陽に浮ぶ薄紫の花弁は、正確に言うと萼片で花弁はなく、緑色の葉との色彩コラボが、新鮮な瑞々しさで癒しの風情だった。。

siraneaoi5.jpg

 さらに、斜に構えた澄まし顔を、パチリ。
ときに、シラネアオイは、たちあおいとも関連がある様なので調べると。
 花名の由来は、日光・白根山に多く自生し、花でなく葉がタチアオイ(立葵 アオイ科タチアオイ属)に似ているから、シラネアオイと。他にも、フヨウの花に似ていて、春に咲くので"春芙蓉"とか、自生地が山なので"山芙蓉"とも言われている様です。
 市川市大門通りで花開き病で散ったあおいのことが蘇ってきた。今まで、たちあおいの花を見る度にあおいを偲んでいたが、これからはシラネアオイも仲間に入れたい、と思う。故人(あおい)の好きな色が紫系で特に赤紫色だったことも懐かしい思い出になっている。
 笑顔が似合うあおいだったが、シラネアオイの様な澄まし顔も、お似合いだった。

siraneaoi8.jpg

 帰り道、もう一度立ち寄り、青い葉っぱにフォーカスして、パチリ。手の平みたいな2枚の対になっている葉の間から、1輪開花します、と。納得できる写真も撮れた。
 同じキンポウゲ科シラネアオイ科)のクリスマスローズと花の特徴が似ています、とあるので、新たな興味が湧いてきている。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 春爛漫の4月になった今も、コロナ禍で退屈な長い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、
白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念な出来事、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう?  市川村のお偉いさんの様な人かな。
 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上・・・。


投稿日:2021年04月10日

人気タグクラウド