【ハローあおい】蓮花の桃の様なつぼみ、目で食べても美味しそうなピンクのつぼみ

 7月29日、あかぼり蓮園に花めぐり花撮りウオーキングに行く。ここでの蓮撮りは、今夏3度目になるが、撮り納めと、心に留め置きながらだった。
 真夏日の陽の射す蓮園は人影もまばらで、ポツンポツンと咲いている不作な光景は、数年前の華麗な景色を想い起すと、何とも言えない諦めに近い空虚感に晒され、花撮りのモチベーションを維持するのが大変だった。
 蓮花は農作物と同じで、豊作の年もあれば不作の年もある。頭では分かっているつもりだが、花撮りは豊作を前提にしている側面が大きい。だから、不作の場合、想いの他がっかりするわけです。自然を相手に花を育てる側の苦労など労う余裕もなく短絡的な感情に走ってしまいがちです。とにかく、感動する魅せる写真が撮れれば本望なのです。
 しかし、今年の不作は、天候など自然のせいだけでない様にも感じられる。昨年から猛威を振るうコロナ禍なども一因だろう。限られた予算で蓮園の維持管理する側にとって、大きなマイナスだったに違いない・・・、なんて、勝手に推測しながら、足取りも重い花撮りになった。

hasu390.jpg

 ときに、炎天下の不作な蓮田に、ポツンポツンと咲いている風景、写真映えする蓮花姿を切り撮ることは難しかった。が、少し歩くと、ピンク色のツボミを見つけ、パチリ。

hasu391.jpg

 まるで、桃の様なつぼみ、目で食べても美味しそうなピンクのつぼみをアップして、パチリ。

hasu392.jpg

 散った花弁も、パチリ。明るい雰囲気の中にも、無常感が漂い始めている風情だった。昨年の暮れに逝った長兄の笑顔が浮かんで消えた。働き詰めの一生だった気がする長兄、生真面目な長兄だったが、生真面目こそ残した大きな財産だろう。知らず知らずのうちに、子供達が引き継いでいるのが、頼もしかった。心のリレー!

hasu393.jpg

 グロテスクな花托とつぼみの共演を、パチリ。まさに、美女と野獣、否、生死とドクロ。

 どうにか撮れた花めぐり花撮りだった。が、これだけでは、ブログ記事の材料不足。

 どうしようかな?

 蓮田の土手上の天幕城址に向かう。以前、松葉牡丹が咲き誇っていた場所だが、サルビアなどに代わり、今年は、ひまわり畑になっている模様。

hasu394.jpg

 背丈30~50cm位のひまわり畑を、パチリ。他に、撮るものは見当たらなかった。

 ふと、想い出したこと、伊勢崎市には、写真映えする様な、チョイ広いひまわり畑がない。出来れば、欲しいな。

hasu395.jpg

 土手下の蓮園に戻り、花探しをする。と、白っぽい蓮花を見つけて、パチリ。

hasu396.jpg

 花弁の縁に、黒い点々を発見して、パチリ。カビなのかな?

hasu397.jpg

 病葉じゃなく、蓮の病花なのかな?

hasu398.jpg

 この蒼白の麗人の憂いのある微笑みを、パチリ。
 どことなく儚く、憂いの残る優しい花姿、微かに灯っている火垂る火の様な風情、魅せる病蓮の印象を強くした。印象に残る花撮りになった。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 梅雨明けしてジリジリ陽が射す暑い日、コロナ禍で退屈な長い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、
白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金にも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 ときに、市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、鎌ヶ谷市川市・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上の市川市千葉県・・・。
 3年計画でネコババ事件を売り出す計画(ブログ、ツイッター、フェイスブックなどの他マスコミ活用・プレスリリースなど)。そのために、新規記事500件投稿
する予定です。
 目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件。主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2021年07月31日

人気タグクラウド