【ハローあおい】花火の様なシシウド。ぐんま嚶鳴館・あの日のオルガンの映画鑑賞

 8月1日、赤城自然園に花めぐり花撮りウオーキングに行くと、カンカン照りの暑さにも負けずに混んでいた。 あちこちで咲き出したレンゲショウマに群がり、パチリパチリ、シャッター音が、静まり返った園内に響き渡っていた。
 いつもの道順で歩きながら、道すがらの花を撮っていたら、道標14辺りのチョウのはらっぱ辺りでシシウドに出会う。

 その花姿は、夢が広がる世界の様に見え、とても、希望が溢れている様に思えた。そこで、今回は、シシウドをテーマに選んでみた。

rz308011.jpg

 ところで、青空を背景に撮ったシシウドの写真、どんな風に表現しようか、説明文章に迷う。豊臣秀吉の馬印の千成瓢箪みたい、と想っていたが、調べると、そうでもないらしい。

rz308012.jpg

 地動説の図みたいにも見えた。つまり、太陽の周りを回る惑星群を、シシウドの花々に見立てて、パチリ。

rz308013.jpg

 宇宙観を伴ったシシウドを、パチリ。

rz308014.jpg

 傘の骨組みの節々に花が咲いている様にも見えたが、考え過ぎの表現の様にも、想えた。

rz308015.jpg

 ふと、思い出したのが、赤城自然園のシシウドのツイート文『夏の青空にシシウドの花火』、このフレーズを引用させてもらうことにした。すごく上手い表現だと、感心していたのだった。


 ときに、7月31日、ぐんま嚶鳴館有志会の月例会に出席した。
 
 今回のテーマは、『53人の子供の笑顔を守る。それが私達の使命だった』

 ~戦時中にあった集団疎開秘話から、"勇"を学ぶ~

 配布されたリーフレットを、そのまま引用すると、

 1944年(昭和19年)11月25日、太平洋戦争末期に空襲を避けるため、東京の戸越保育所(現品川区)愛育隣保館(現墨田区)の3歳から6歳の園児53人が若き保母達に連れられて、南埼玉郡平野村(現蓮田市大字高虫)に集団疎開し、日本で初めての疎開保育園が、ここ妙案寺で始まりました。

oumei30731.jpg

 11人の保母達は、終戦を迎えるまでの1年近く、幾多の困難を乗り越え、保育への理念や希望を失うことなく、明るくひた向きに、園児達の命を守り抜きました・・・以降省略。

今回は、この物語の映画「あの日のオルガン」を観賞をした。

 大切な命を未来へつなぐことを願い、毎日を必死で戦った保母達、強い信念で時代を切り開いていった彼女達の生き様は、時を越えて今を生きる我々を魅了し、大きな勇気と希望を与えてくれることでしょう。

 見終わった感想は、どんな時でも笑顔、笑顔の大切さを改めて実感した。ハローあおいの笑顔のステンドグラスの志とも重なっていた。夢や希望に向って力強く生きること。困難にも勇気を持って立ち向かうこと。
本当に、勇気付けられた映画鑑賞だった。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 梅雨明けしてジリジリ陽が射す暑い日、コロナ禍で退屈な長い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、
白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金にも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 ときに、市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、鎌ヶ谷市川市・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上の市川市千葉県・・・。
 3年計画でネコババ事件を売り出す計画(ブログ、ツイッター、フェイスブックなどの他マスコミ活用・プレスリリースなど)。そのために、新規記事500件投稿
する予定です。
 目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件。主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2021年08月02日

人気タグクラウド