【ハローあおい】コバギボウシ、ソバナ、多分ムラサキシキブ(?)をパチリ

 8月6日、赤城自然園に花めぐり花撮りウオーキングに行き、お花畑でコオニユリなどを撮りながら、ソバナを探していたら、運よく巡回パトロールの係員に出会い、教えて貰う。その際、足元に咲いていたコバギボウシのことも教えて貰う。今まで、曖昧なまま花名を混同したミスをしていたが、違いがハッキリしたので忘れないうちに、今回、ソバナ(岨菜)とコバギボウシ(小葉擬宝珠)の記事を書くことにした。これも、教えて貰うチャンスに出会ったから、花や係員に感謝、感謝です。

rz0807a.jpg

 足元のコバギボウシ(小葉擬宝珠)、説明を聞くまで、ギボウシとしか知らなかった。ただ、ギボウシも種類が多く、その一つだろう、と。小さな葉を表す小葉(コバ)が特徴と聞き、納得した。以前、オオバギボウシ(大葉擬宝珠)を投稿した際、特徴がオオバ(大葉)だったことを、思い出していた。花名も、興味を持って調べ出すと面白い。満80歳間近の関心事の一つ。

rz0807b.jpg

 そのコバギボウシの下向きに咲く花姿を、パチリ。薄紫色の流線が心に優しく沁み込んで行く。

rz08071.jpg

 お花畑を後にしてアカマツ広場に到着。緑一色の清々しい景色の中で一休み。どっぷり、森林浴に浸る。

rz08075.jpg

 近くで、コバギボウシが咲いていたので、薄紫色の上品な姿を、パチリ。

rz08076.jpg

 俯いて咲く花姿を、パチリ。 目で食べても美しい花だけど、食用にもなるらしいので、調べると、 おひたし、和え物、煮物、天ぷら、汁の実にして食べる。天ぷらを食べてみたい。

rz08072.jpg

 ところで、探していたソバナ、お花畑の上の方で咲いていたが、チョイ、見頃を過ぎた感じだった。

注】ソバナではなく、ツリガネニンジンとの指摘を山野草に詳しい人から受けましたので訂正します。確認するとその通りです。(8月12日、ツイッターに於いて。

rz08073.jpg

 楚々と咲く花姿を、パチリ。

rz08074.jpg

 ソバナも、和え物や汁の実などの食用にもなるらしい。

 今年は、花名が判れば良し、と。花撮りは来年に期待したい。

rz0807c.jpg

 ナナフシ橋を渡り自然生態園・チョウのはらっぱ辺りで、ムラサキシキブのグ群生と、思いながら、パチリ。

rz0807d.jpg

 花をアップして、パチリ。 しかし、ムラサキシキブなのか、花名に自信はない。

rz08070.jpg

 そこで、いつもの様に、ツイッターで教えて貰うことにした。



 しかし、今回は、返信がなかった。そこで、多分、ムラサキシキブ(?)と、クエッション マーク付きで保留にしたい。多分、秋になれば判明するだろう。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 梅雨明けしてジリジリ陽が射す暑い日、コロナ禍で退屈な長い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、
白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金にも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。

 ときに、市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、鎌ヶ谷市川市・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上の市川市千葉県・・・。
 3年計画でネコババ事件を売り出す計画(ブログ、ツイッター、フェイスブックなどの他マスコミ活用・プレスリリースなど)。そのために、新規記事500件投稿
する予定です。
 目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件。主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2021年08月09日

人気タグクラウド