【ハローあおい】草紅葉が始まった覚満淵湿原、紅葉も始まったバリアフリー木道景色

 10月11日快晴、スポーツの日と言う耳新しい祝日、赤城山頂へ風景撮りウオーキングに行く。出来たら小沼一周のハイキングでも楽しみたい、と想っていた。
 ビジターセンターに到着すると、既に8割程度の駐車率、コロナ禍で家籠りから解放された人達で賑わい始めていた。

 トイレを済ませ、いつも通り、先ず鳥居峠へ。

kaea31011a.jpg

 雲海なのかな、霧なのかな、微妙な感じを、パチリ。

kara31011b.jpg

 眼下の山を、アップしてパチリ。霧に包まれた雰囲気も、久しぶりで、チョイ、満足。何時の日か、目の前で雲海が見られることを、楽しみにしている。が、焦らないで気長に待つことにしている。
 楽しみを残しておくことも、通い続ける秘訣なんて、もったいぶって自問自答している。

kara31011c.jpg

 覚満淵を眺めると、草紅葉が始まっている様だ。湿原が薄茶色に染まり始めていた。

kara310110.jpg

 ビジターセンターの駐車場に戻り覚満淵へ。色付き始めた紅葉とバリアフリー木道を、パチリ。

kara310111.jpg

 曲がりくねった木道を、パチリ。昨年・晩秋に完成したばかりで、1年も経たないのに付近に馴染んでいる風情だった。

kara310112.jpg

 陽射しの暑さを避け、心地良い日陰のバリアフリー木道、、ベンチ代わりに端に座って休んでいる人も見受けられた。

 ここ迄なら、車椅子でも、難なく来れれそうだ。さらに、この先のバリアフリー木道の終点では、湖面景色も眺めることが出来そうだ。が、車椅子での一周は無理だろう。(この先の新しく完成した木道は、ハイキング用で幅が狭く車椅子の通行を考慮していない構造。次回にその様子を投稿します。)

kara310113.jpg

 バリアフリー木道も終り、旧木道と湖畔景色を、パチリ。正面の谷間が鳥居峠です。ついさっきまで居て、冒頭の雲海(?)の写真を撮った所です。

kara310114.jpg

 地蔵岳を背景に、始まった草紅葉を、パチリ。

kara310115.jpg

 振り向いて、チョイ、早い感じの草もみじ景色を、パチリ。

kara310116.jpg

 大勢の人達が、ミニハイキングを、楽しんでいる様子を、パチリ。

 ますます、手軽に楽しめる湿原景色、見る感動・魅せる感動を手軽に味わえるミニ尾瀬とも呼ばれている覚満淵湿原、人気度もアップするに違いない。

kara310117.jpg

 さらに先へ。痛みの激しい凸凹だらけの旧木道と、湿原風景を、パチリ。

kara310118.jpg

 10月17日まで木道工事中のはずなので折り返し点に到着すると、通行止めのバリケードが撤去されていた。一週間も早く完成し開通した模様、さらに完成した新木道を見て驚いた。バリアフリー木道を想定していたので。続きは、次回です。(もったいぶっているわけではなく、ブログ記事サイズの都合です。)



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 秋分の日の頃の物思う夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、
白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金にも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 ときに、市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、鎌ヶ谷市川市・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上の市川市千葉県・・・。

 3年計画でネコババ事件を売り出す計画(ブログ、ツイッター、フェイスブックなどの他マスコミ活用・プレスリリースなど)。そのために、新規記事500件投稿する予定です。
 目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2021年10月12日

人気タグクラウド