【ハローあおい】ぐんま嚶鳴館。アンパンマンの作者、やなせたかしさんの生き方に学ぶ

 満80歳になっても、生涯学習のつもりで参加しているぐんま嚶鳴館・有志会、コロナ禍で休講続きだったが、久々に10月23日に開催した。

 今回のテーマは、『やなせたかしさんの生き方に学ぶ・勇気の花が開くとき』だった。

 やなせさんと言えば、漫画・アンパンマンの作者であることを、この有志会で数年前に知ったわけです。
 私が30代の頃の昭和40年代は高度成長期で漫画ブーム、仕事仲間のプログラマーの間でも、あしたのジョーやゲゲゲの鬼太郎、宇宙戦艦ヤマトなど数多くの漫画の全盛期で、テレビ化もされていた。どれもが、勇ましくて、ニヒルな根性持ちの主人公に人気があった気がする。
 その中で、アンパンマンは、チョイ、イメージが異なる子供向けの印象で、正直なところ余り読まなかった。漫画は気分転換の読み物と思う程度で、そこから、人生を考えようなどとは、露ほども想わなかったわけです。

 ところが、ぐんま嚶鳴館で、やなせさんの生き方を学ぶと、心に響く、優しさを感じた。

 戦争も体験し、戦後の悲しいことや苦しいことを経験されたやなせさんが、自分の生きる意味を考え、人を喜ばせたいという願いから生まれた"アンパンマン"の誕生秘話から何かしらの気づきを皆様と共有できたら幸いです。これは、主宰の根岸さんの話の受け売りです。

anpany.jpg

 勇気の花がひらいたとき、産まれたのが、人を喜ばせるアンパンマンのストリーだった。

 人を喜ばせ、元気になって貰い、笑顔になって貰う,ことがやなせさんの願いだったと、私は受け止めたわけです。

anpan.jpg

 ひるがえって、私も、自分の生きる道として選び、自ら開発した縁なしステンドグラスで、皆さんに笑顔になって貰いたい、と考えていたが、未だ中途半端、もう少し頑張ってみようと刺激を受けた。ただ満80歳の身体、肉体作業は無理、出来たら元気で意欲ある若い人に、引き継ぎたいと、考えている。

 ステングラスで笑顔になって貰うことは、誰がやろうとも、変わりはないはず。諦めないで、後継者を探したい。条件は、企業理念(縁なしステンドグラスを企画制作、ハローあおい・ブランドで販売、笑顔の花を咲かせる経営)の笑顔の花を咲かせる経営を目指して欲しいこと。

 ちなみに、新たな制作方法によるステンドグラスの商品化の特徴は、既存の専用CAD・CAMシステムの一部を流用することです。詳しいことは、未だ秘密で書けませんが、ガラスピースの作成法が2方法となり、選ぶことが可能になります。さらに、新方法が中心になります。
 商品価格は、ぐっと抑えて、新たに競合する版画、石版画(リトグラフ)、高級ポスターなどの価格帯です。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 秋分の日の頃の物思う夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、
白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金にも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 ときに、市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、鎌ヶ谷市川市・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上の市川市千葉県・・・。

 3年計画でネコババ事件を売り出す計画(ブログ、ツイッター、フェイスブックなどの他マスコミ活用・プレスリリースなど)。そのために、新規記事500件投稿する予定です。
 目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2021年10月26日

人気タグクラウド