【ハローあおい】福寿草は、撮っている自分まで幸せ色に染めてしまう優しい花

 2月16日、ぐんまフラワーパークへ花めぐり花撮りウオーキングを兼ね、福寿草を撮りに行く。前回(2月11日)に撮った福寿草(雪中花)が花開いたはず、と想ってのことだった。

 幸せ色の福寿草は、花開いた黄金色に輝く姿が、一番似合っていると想い、その輝く姿を撮りたかった。何故だろう、とてもハッピーな気分を味わえ、ひと時にせよ心が満タンになる気がするからだ。
 黄色の持つ花セラピー効果なのか、印象的だった『幸福の黄色いハンカチ(映画)』の影響なのか定かでないが、いずれも感動したのは確かだった。

r40416j.jpg

 到着したフラワーパークの空模様は不安定で、目まぐるしく変化していた。晴れ間が覗いて明るくなった大花壇の左側。つまり パークタワーと冬モードの大花壇(パンジーやビオラ)を、パチリ。
 背景の赤城山が、くっきりと見えたので思い出したのが『すぐ別世界、赤城山』のポスター(下)だった。

FLiE-TGVgAA_Rja.jpg

 赤城山頂・大沼のワカサギ釣り氷上景色(標高1400m)。ちなみに、山麓のフラワーパークは標高400mなので、標高差約1000mある別世界の感じを味わうことが出来るわけだが、雪解けすれば車で1時間余りで行けることも大きな魅力です。この簡単に行ける別世界に魅せられ、私は赤城山を逍遥したいわけです。

r40416i.jpg

 大花壇の右側も、パチリ。大花壇は、西洋庭園に多いシンメトリックな庭園様式で、この右奥に福寿草のゾーン(斜面)が、あります。

r40416d.jpg

 少し眠そうな目ざめ顔を、パチリ。

r40416e.jpg

 沢山の花が、良い加減に花開いた明るい雰囲気を、パチリ。賑やかな子供の元気な笑顔の面々に見えた。

r40416f.jpg

チョイ、恥じらいを知った女性の明るい笑顔の様にも見え、パチリ。これからが見頃になる幸せの笑顔だった。

r40416g.jpg

 艶っぽい明るい笑顔を、パチリ。福寿草の花は、撮っている自分まで幸せ色に染めてしまう感じで、周りに幸せを振り撒く優しい花なのだ。

r40416h.jpg

 撮り終えて、フラワーホールに向かう途中の西方風景を、逆光でパチリ。まるで、たそがれ時の様に見え、木々の幹や枝が直線的で、凛とした雰囲気を漂わせている繊細な風景の美しさだった。
 それは、厳しい冬景色の様でもあり、人間の本質は孤独なのだ、と実感した一瞬だった。

 『人は生まれながら、孤独なのだ』 アインシュタインの有名な言葉が脳裏を走っていた。凡人でも満80歳にもなると、しみじみ感じる実感だった。しかし、孤独は、創造力の源泉でもある、と想う。
 そのために欲しいものは、健康とタフな精神で、やりたいことを継続する力だろう。

r40416a.jpg

 フラワーホール前の広いエントランスで、赤い農業用トレーラーを入れて、パチリ。このオンボロ車は、四季折々の花(チューリップやコスモス、パンジーなど)の展示台に活用されていて、現役引退後の再就職先でもあった。

r40416b.jpg

 フラワーホール内で、ひな祭りの準備中風景。天井から吊るした紙細工の雛人形を、パチリ。吊るし雛の類だろう。2.5次元の様な素朴な美しさだった。

r40416c.jpg

 高さ10cm位のミニミニ雛を、珍しかったので、パチリ。そろそろ雛祭りの時期になる。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年02月20日

人気タグクラウド