【ハローあおい】雪化粧した河津桜の葉桜景色、白もくれんと病葉、アートぽいNG写真真

 3月22日いせさき市民の森で撮った河津桜の雪景色の続き。
 お彼岸にも関わらず雪がチラチラ降る寒い日、午後になると薄っすらと積もったのを見て、思い切っていせさき市民の森へ河津桜の花撮りウオーキングに出掛けた。その時撮った写真の中から前回は主に花の風景写真記事(雪化粧した河津桜。緑、ピンク、白のキラキラしたグラデーション)を投稿した。

 今回は、その続きで、その時撮った中から主に雪化粧した花のアップ写真を選んでみた。が、該当する写真は少なく狙いとは裏腹に、NG写真のオンパレードの展開になった。
 チョイ、残念で悔しい結果だが、次のチャンスを待ってリベンジしたい。出来たら曇天でなく、陽を浴びる花姿を撮りたい、なんて天気のせいにして気分を紛らわしている。
 このNG写真、欲目で見ると、アートっぽく見えたのが救いでもあった。が、意図して撮ったわけではないので再現できない。たまたま撮れたオンリーワンなのです。

r40323h.jpg

 新雪と葉桜を、パチリ。10年に一度の稀なチャンスの到来で、パチリ。チャンスに感謝。春の到来を強く意識した景色だった。ちなみに前回撮った河津桜の雪化粧は、調べてみると12年前の3月9日(くさぶえの丘に咲く河津桜の雪景色に、冬から春を感じる)だった。

r40323a.jpg

 5分葉桜の華やかさを、パチリ。桜の花と葉の割合が半々の場合、5分葉桜いう呼び方があることをウィキペディアで知った。
 葉桜と呼ぶ時期は、満開の頃淡い薄紅色一色であった桜が、花びらが散り始め、同時に若葉が芽吹き始めて新緑の葉の色が混ざり、遠目にくすんで見える頃から、桜の花びらが全て落花するまで。

r40323b.jpg

 雪が解けて雫となり花弁を這うように伝わる様子を、パチリ。初々しい花姿だった。

r40323d.jpg

 数々の雫が目立つ胴咲きを、パチリ。萌え出た若葉が存在感を増していた。

r40323e.jpg

 胴咲きの2輪を、パチリ。手ぶれの写りかもしれないが、妙にアートぽく感じたNG写真。

r40323f.jpg

 一輪の雪景色を、アップでパチリ。ピンボケで映える淡い花弁が雪洞のような美しさを感じた。

r40323g.jpg

 雪を冠った花、数輪をパチリ。陽を浴びている姿が撮りたかった狙っていたイメージだった。

r40323c.jpg

 丘の頂上を、パチリ。傘を片手にカメラを持つ人、一人でお花見する人、時間が止まった静寂さを、パチリ。
アインシュタインの名言『人は生まれた時から孤独である』を思い出しながらだった。

r40323i.jpg

 小高い丘の周遊路から見上げて明るい葉桜景色を、パチリ。

r40323j.jpg

 丘の東側、ひっそりと佇むアカバサクラ(赤葉桜)を、パチリ。名札を見るまで白梅と想っていた。名札には別名・ベニスモモ、とも書かれていた。

r40323k.jpg

 そのアカバサクラの花を、アップでパチリ。いよいよ桜シーズンを予感する花姿だった。

r40323l.jpg

 雫だらけの白もくれんも、パチリ。

r40323m.jpg

 一枚の病葉と一輪の白ハクモクレンが描く日本画のような風情を、パチリ。曇天の背景が余白のキャンバスに見えた。
 図らずも、今回の花撮りでい一番気に入った写真はお目当てだった河津桜ではなく、この一枚だった。変に納得した一輪のもくれん及び一枚の病葉だったが、私の人生を物語っているような不思議な気持ちに襲われていた。
 病葉は、癌で46歳の若さで逝ったあおいの擬物化した姿にダブって見えたわけだった。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年03月23日

人気タグクラウド