【ハローあおい】淡いピンクの睡蓮、見返り美人のイメージで撮ろうと粘ったが大きく揺れて

  • 関連キーワード:

 猛暑から解放された盆明けの17日、さらっとした空気と快晴。ただ風だけが別で時折突風も吹き荒れた。早朝からいせさき市民の森に睡蓮の花を撮りに行く。

 公園には人工の小川が流れ葦の生い茂った淀みがあった。風情もあったが、きれいに取り除かれさっぱりした、と想っていたら、つい最近になって睡蓮が咲き出し明るい景色に生まれ変わった。これは、シャッターチャンス、とパチリ。

suiren75.jpg

 撮り始めると目まぐるしく変化する突風に翻弄され大きく揺れているのに気付いた。この淡いピンクの睡蓮を『もう少し、こっち向いて・・・』と、見返り美人のイメージで撮ろうと30分程粘ったが、振り向いてくれなかった。仕方なく、パチリ。どことなく余韻の残る美しさを感じた。

suiren74.jpg

 繰返す突風に水面はうねり大きく揺れる睡蓮の花を、スローシャッターで撮ったところ写真に『動き』を感じ、ハッとした。睡蓮のイメージは静寂、月光など『静』をイメージする花と想っていたので、珍しい印象になった。

suiren76.jpg

睡蓮らしい写真を、パチリ。

suiren77.jpg

睡蓮の水面風景を、パチリ。公園を背景に入れて撮ろうとしたが、気に入ったカメラアングルが見つからなかったので・・・。

suiren78.jpg

水面の睡蓮の葉の水玉模様をイメージしながらパチリ。この放射状の奥に、睡蓮鉢が沈んでいるようだ。

投稿日:2018年08月21日

人気タグクラウド