【ハローあおい】冬景色やせんだんの実を撮った帰り道、菜の花をパチリ。境・御嶽山公園

 境・御嶽山公園で里山風情が残る冬景色を撮った際、蝋梅の花やせんだんの実、帰り道でも菜の花を撮っていた。

fuyukesiki20.jpg

吹さらしで落葉も飛んでしまった小さな崖を見上げ、枯葉もなくなりスッキリした毛細血管のような枝振りや幹の光景を、パチリ。確実に、落葉や枯葉のシーズンは終わり、冬景色に移った気がした。

sendann01.jpg

白く輝く小花(?)、と見上げるとせんだんの木の実だった。せんだんの実は緑色の頃もきれいだった。(この木には名札が付いていた)
 だとすると、2週間前に波志江・沼公園で撮った白い実はまゆみ木でなく、せんだんかな、と疑問に。そこで再検索してみると、まやみは誤りで、せんだんでもなくナンキンハゼ、らしい。(冷汗が噴出した!)

nanohana76.jpg

冬景色を撮った帰り、直ぐ近くの野菜畑で、菜の花が青空に映えていた。
よく見ると、大根が一本だけ、半分ぐらい白い生足を見せていた。


投稿日:2018年12月28日

人気タグクラウド