【ハローあおい】咲き始めのあじさい、薄緑色した葉っぱの匂いのするような花姿

 2週間程前に訪問した時に撮ったあじさいの記事(荻窪公園のあじさい、ここ数年バイオリズムが最低なのだろう)でも書いた通り今年は、あまり期待できない、と思ってた。
 しかし、数日前のツイッターでは、まぁまぁの写真が載っている。
 もしや、と想い、7月2日訪問してみたが、やっぱり、大差なく未だ早過ぎた。ツイート写真は、想像した通り、"良いとこ撮り"したものだった。
 私の場合も、同様で偏った情報を伝えている、と少し反省。でも、嘘ではないのだから。
 いずれにせよ、SNS情報は、鵜呑みにするのは早計だろう!
 ときに、荻窪公園のあじさいの見所は、見晴らし台、あじさいの丘、だんだん原っぱの3ヶ所に大きく分かれている。

ajisai198.jpg

 4年前、初めて訪れた時、このあじさいの丘を見て、今と全く違った彩り鮮やかなあじさい景色に大感激だった!

ajisai199.jpg

 峠越えのイメージで、越えると一里塚に到着などと妄想しながら、撮っていた気がする。。

ajisai200.jpg

 現実のあじさいの丘は、白いアナベルが咲いているだけなのだ。

ajisai201.jpg

 咲き始めのあじさいは、薄緑色した葉っぱの匂いのするような花。

ajisai202.jpg

 段々と形も整い、次第に色づき七変化が始まる。

ajisai203.jpg

 だんだん原っぱでは、小学生が野外学習していた。
賑やかな小学生のカラフルな姿、未だ咲かないあじさいの精霊の様にも見えた!

ajisai205.jpg

 ツイッターで見た写真は、こんな白いアナベルの咲き乱れる風景だった。
7月中旬に見頃になるだろう、その頃、また訪問したい。見晴らし台の彩り豊かなあじさいも咲くだろう。


【備忘録】
私がこの世に生れてきたのは 私でなければできない仕事が 何かひとつこの世にあるからなのだ (相田みつを)


投稿日:2019年07月05日

人気タグクラウド