【ハローあおい】あかぼり蓮園・天幕城址に目新しい品種のあじさいが咲いていた

 今年のあかぼり蓮園は、新年早々、古代遺跡の発掘現場の様な修繕工事に驚いた。なので、優雅な蓮花を期待していたが蓮祭りの前日に訪問した時、花が少なく残念な気がした。仕方なくいつもと違ったアートぽい蓮田景色を撮り、早々に土手上の天幕城址に上った。
 すると、新発見。以前、松葉牡丹が咲いていた場所に、あじさいが広範囲に渡って碁盤の目の様に植えられていた。それも、どこでも見掛ける毬あじさいや額あじさいと異なる品種で、珍しい美しさに思わず笑顔になった。

ajisai223.jpg

 手幕城址のあじさい。目新しい品種のいろいろなあじさいが、規則正しくポツンポツン咲き出していた。

ajisai224.jpg

 淡い色合いで七変化し始めた清々しいあじさい。

ajisai225.jpg

 魅せられて、後日(7月17日)に再挑戦して撮ったあじさい。
色合いが、濃くなったのかな、それとも別品種かな?

ajisai226.jpg

自然がデフォルメしたチョイいびつでモダンなあじさい。まるで、シンプルな幾何学形状の図案のような美しさ。

ajisai227.jpg

 数年後、あじさいの人気スポットになるだろう。


【備忘録】まるくまるく  形のよいものに  なろうとする  やさしい心の  あじさいの花  きのうよりも きょうと  新しい色に  なろうとすり  雨の日の  あじさいの花  坂村真民


投稿日:2019年07月23日

人気タグクラウド