【ハローあおい】君の名は、花よりも、むしろ葉色を楽しむ コリウスの花

  • 関連キーワード:
  • なし

 8月29日は、快晴で朝早くからご近所花壇で朝顔(ペチュニアは、朝顔より少し小振り)を撮り、午後になって大室・公園前橋市北部のひまわり(赤城山とひまわり畑)を撮りに行く。
 さらに、午後3時過ぎのミソハギ風景を撮るために、ぐんまフラワーパーク前橋市北部)へ。
初秋らしい郷愁の雰囲気が、西日の射す景色で一層映えるだろう、と。

r1946.jpg

 その後、四季エリアに行くと、いつも素通りしていた花壇が、ここでも西日を浴びて輝いていた。

r1942.jpg

 特に、この花壇だけが、際立って輝いて見えた。 r1943.jpg

 キラキラした輝きと言うよりも、全体がほんのりと浮かび上がる明かりの感じで、柔らかな優しい光景だった。

r1944.jpg

r1941.jpg

 近づいてみると、ピンクのハナトラノオ、と言うシソ科の花に似ている様にも。でも、色も違う?

r1945.jpg

 そこで、最近重宝しているツイッターで、君の名を問うことにした。



 すると、花よりも、むしろ葉色を楽しむ コリウスの花!
葉をみれば、と言うことで、早速撮りに行き、見て頂きました。

w111.jpg

 『葉の色は、いろいろあります。模様も色々。やはりコリウスみたいです。花というより、葉を楽しむほうがメインかな( ◠‿◠ )寄せ植えによく使います。』と言うことです。

投稿日:2019年09月06日

人気タグクラウド