【ハローあおい】秋の小菊の名所が早春にも菜の花の名所に、ハッピーな驚き

 12月24日一ヵ月半ぶりにあかぼり小菊の里に行く。前回、丘全体が薄茶色だったことを思い出したが、今は昨年同様にきれいに整地されているだろう、と予想した。
 それでも、何か見つけて撮りたい、と。

kiku270.jpg

 到着し車窓から青々とした景色を見て驚いた。咄嗟に大根畑になったかな、と。以前、一部だけそんな頃もあった気がする。
 しかし、大根ではなく菜の花の様だ。早春に丘全体が真っ黄色になる景色を思い浮かべ、とてもハッピーな気分いなった。

kiku271.jpg

 背景に赤城山を入れて、パチリ。
刈り取られて根っこだけ残る小菊と小菊の間に、種蒔きしておいた菜の花の成長した姿。

kiku272.jpg

 刈り取られずに残っていた枯れた小菊、未だ黄色味が残っていた。これが、自然の姿だった。


投稿日:2019年12月27日

人気タグクラウド