【ハローあおい】アカヤシオの写真写り。白茶けた様にも淡いピインクの様にも

 4月8日自然園の帰り空っ風街道を走りアカヤシオの丘の前を通ると、満開景色に見えたので、咄嗟に立ち寄り撮ることに。4日前に見頃を過ぎて白茶けた景色と、想っていたはずなのに。
何で、こうも印象が違うのか、見る視点の違いか、写真写り(明度補正)のせいなのか、などなど気になってしまった。

akayasio56.jpg

 午後2時過ぎの陽射しは柔らかで、淡いピンク色したアカヤシオ風景の気がした。いや、白茶けた景色の様にも?
 色飛びのせいなのかな。露出差は確かに大きい。

akayasio57.jpg

 青空に映えるアカヤシオ。この景色は白茶けた感じがしない。色むらが少ないせいかな。

akayasio58.jpg

 この景色からも白茶けた印象はしないな。気のせいかな。先入観かな。

akayasio60.jpg

 暗い雰囲気だと、色むらがあっても、景色の濃淡として感じる様に想う。露出差が原因かも?

akayasio64.jpg

 逆光で白飛びしてる空。などなど、アカヤシオの景色のことより、白茶けた雰囲気について、今回は必要以上に気にしてしまった。
 写真技術についてより撮影チャンスを活かして、雰囲気の良い写真を撮りたい、面白い写真を撮りたい、デザインにプラスになる様な写真を撮りたい、・・・。
 常に、感動する写真、共感する写真を撮りたい、と想っているけれど、ステンドグラスの商品企画やデザインコンセプト作りにプラスになることを、期待している。


投稿日:2020年04月15日

人気タグクラウド