【ハローあおい】大きいのにびっくりしたサラシナショウマ、おみなえし、ヤマトリカブト

 10月7日、秋の寂しさを紛らす優しい感じの秋明菊(赤城自然園)の続き。シャクナゲ園で、秋明菊を撮った後、お花畑に向おうとすると、サラシナショウマに出会い、その大きさにビックリした。.

rs210091.jpg

 サラシナショウマの花姿は画像で知っていたが、実物を意識して見るのは初めてだった。突然の出会いの驚きもあったが、想像を超えた大きさの驚きだった。直径2~3cmで長さ20cmもあろうか、真っ白なフサフサに目を奪われた。
 エノコログサみたいなものを想像していただけに、貧弱な花知識に恐縮するばかりです。
rs210092.jpg

 調べて見ると、サラシナショウマは薬草でもあり山野草でもあり、生活に馴染んだ実用的な花だった様だ。
 とにかく、風に揺れる立ち姿が美しく、その花姿は、ブラシの花をスリムにして長くした感じに似ているのかな?ominaesi36.jpg

 お花畑のおみなえしめっきり秋らしくなり、黄色ぽくなってきた感じ。

ominaesi37.jpg

紅葉の予兆なのかな。そんな風情が漂っていた。

rs210093.jpg

 前回も撮った場所の道標15番のレンゲショウマの園で、ヤマトリカブトが咲き乱れていた。
日陰に咲くヤマトリカブトを、パチリ。濃い青色、そのものだった。

rs210094.jpg

 木漏れ陽に浮ぶヤマトリカブトは、青紫色に変身していた。

rs210095.jpg

 トンボ池も、枯葉が目立ちめっきり秋らしくなってきた。


投稿日:2020年10月11日

人気タグクラウド