【ハローあおい】垂れ下るサザンカ、カラスウリ。思い出は市川市大門通り真間

 12月1日ぐんまフラワーパーク・福寿草花壇近くで咲いていたサザンカ、大木でたわわに咲き出し垂れ下がる様に咲いていたのを、木の根元から見上げる姿勢で撮ってみた。

r212033.jpg

 青空を背景に、陽射しで透けるピンクの花弁と青い葉っぱを、パチリ。端正な姿で佇んでいる風情、スッキリ感・クリア感のするステンドグラスで作ってみたいデザイン。モチーフは差し詰め"頭を垂れたサザンカ"かな。

r212034.jpg

 葉っぱの緑色のグラデーションも良い雰囲気。見頃になったばかりで、歪みもなく良い形で旬の感じがした。

r212035.jpg

 振り向き反対側の紅葉とのコラボ。逞しそうな鈍く黒光りする幹とサザンカの花。背景の黄葉が初冬の季節感を添えていた。そろそろ温もりが欲しい時期です。

r212036.jpg

 チョイ、アップしてパチリ。ふと、サザンカは何故こんな寒い時期に咲くんだろう、と禅問答になるような疑問が湧いてきた。妄想が始まりそう。

r212031.jpg

 四季エリアでは、お正月用の花壇づくりが進んでいた。脇を覗くと、枯枝や枯葉だらけの中にカラスウリがオレンジ色に輝き吊り下がっていた。10年以上も前に一度だけ見たことのあるカラスウリの白い5弁の花、花弁の縁から沢山の白い糸が尾を引く姿に魅せられ、何の花だろう、と気になっていたが最近になってツイッターで知った。

r212032.jpg

 もみじの葉も、大木からぶら下がっていた。
 今回は、垂れ下がったサザンカ、吊り下がったカラスウリ、ぶら下がったもみじ、と"下がった"光景をテーマにしてみた。

  いよいよ師走、世間の忙しさと無縁な年金暮らしの長い夜、妄想は果てしない・・・。
 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りにいた頃の笑顔あおい思い出弘法寺のもみじ景色、手児奈睡蓮を撮ったこと、市川真間を散策したこと、水仙やサザンカの花の咲く垣根などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念な出来事、人生最大の悪夢。
 あおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。
盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 
市川村のお偉いさんの様な人かな・・・?

 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、花、花めぐり、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定


投稿日:2020年12月06日

人気タグクラウド