【ハローあおい】赤城南面千本桜の河津桜景色、昨年と同じ日とは想えない不運な景色

 3月15日赤城南面千本桜に河津桜を撮りに行く。正確に言うと、桜のトンネルで知られている赤城南面千本桜並木に隣接するみやぎ千本桜の森公園に咲く河津桜です。
 桜の名所として有名な赤城南面千本桜並木も、みやぎ千本桜の森公園に含まれるらしいので 念のため調べると。「みやぎ千本桜の森公園」の情報は「前橋まるごとガイド」で。みやぎ千本桜の森公園内には、「赤城南面千本桜(さくら名所100選の地)」や「世界の桜・日本の桜ゾーン」があり、群馬県を代表する桜の名所、とあります。
 今まで区別することなく、知名度の高い赤城南面千本桜として扱い、公園検索ができます。

sakura906.jpg

 強風(予報では風速8m~)が吹き荒れ躊躇していたが、これ以上遅くなると見頃を失うと考え、思い切って出発し9時過ぎに到着、ガランとした駐車場で一番乗りだった。
 見渡すと、寒々しい暗い景色の中に、浮かび上がった河津桜景色は、鮮やかとは言えなかい見頃を過ぎた景色。今年の私の予想はことごとく外れ、見頃を失った場合が多い。

 同じ3月15日撮影でも、昨年は全く違うお気に入りの写真が撮れた。(赤城南面千本桜、コロナで桜まつりは中止。 でも、見たいな

sakura907.jpg

 思いっきり明るく撮った河津桜風景を、さらに明度補正したら、滲んだ水彩画の雰囲気に。

sakura908.jpg

 アップして、パチリ。手前の枯木に見えるのが桜だけど、未だ固いつぼみだった。

sakura909.jpg

 赤城山を背景に、菜の花畑と『世界の桜・日本の桜ゾーン』を、パチリ。この右側に赤城南面千本桜並木があります。
 コロナ禍で、手入れも不十分で放ったらかしに見える菜の花等、今年は不運が重なり不作の年の様だ。

sakura910.jpg

 その千本桜並木から見た『世界の桜・日本の桜ゾーン』を、パチリ。僅か2週間ほどの短い期間ですが、満開になると、まさしく桜並木の桜のトンネルが現れ、晴れ晴れする華やかな美しさです。sakura911.jpg

 桜祭りのイベント期間以外は、千本桜並木路は、一般公道なので車の往来が自由です。

sakura912.jpg

 千本桜並木から見た河津桜景色を、パチリ。
 見頃を過ぎ、強風で寒くて、気乗りしなかった花めぐり花撮りウオーキングになってしまい、強く明度補正した写真になり、投稿を躊躇したが、反省を込めてありのままを投稿することにした。如何なる時も、モチベーションを高くして工夫して多様なシーンを撮ることを心掛けることに尽きる。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 3月になり、厳しい寒さも和らぎつつある今も、コロナ禍で家籠り生活を強いられている退屈で長い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、
白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念な出来事、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう?  市川村のお偉いさんの様な人かな。
 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上・・・。


投稿日:2021年03月16日

人気タグクラウド