【ハローあおい】睡蓮は因縁の花、市川市大門通りで起きた苦い思い出の詰まった花

 8月30日、チョイ夏バテ気味の体調にもめげず、ぐんまフラワーパークに花めぐり花撮りウオーキングに行く。来月で満80歳になる身。良いにしろ悪いにしろ楽をしたい弱気の虫が、巣食っている身心。優先順位の低いものから、整理する様に生活態度を徐々に改めることにしている。そんな折、大事にしてきた盆栽も猛暑で3鉢枯れそう。これも身の回りの整理と、思うことにしている。徐々に何かを切り捨てる覚悟が必要!
 シンプルを、モットーに老後を精一杯楽しむことにしている。花の写真とステンドグラス、これだけは諦めずに継続したい。これも覚悟の表れ。

 ときに、ぐんまフラワーパークに年間パスポートで入園すると、目の前の大花壇は植え替え作業の真っ只中、どんな秋の大花壇が出現するのか、また楽しみが一つ増えた。

 いつもの道順でダリア園をパスして、睡蓮池に。

suiren117.jpg

 何度も撮っている構図で、パチリ。内心、新鮮味に欠ける写真。
 それより睡蓮には、苦い思い出があり、睡蓮を見る度に蘇り、気持ちを新たにしている。

睡蓮の花は因縁のある花。
 千葉県市川市に住んでいた頃、茂原市の公園で撮った睡蓮の花の写真で書いた記事(市川市大門通りにいた頃撮った4枚の睡蓮の花の写真で、ある半生を擬人化)、ここに当時の人生観を綴ったつもりでしたが、今も変わらぬ思いです。
 ですから、愛着のある花は、睡蓮、たちあおい、蓮などの花で、人生観とも深く関わっており、好んで写真も撮り続けています。そんなわけで茂原の睡蓮の写真は、何かありそうな予感のする因縁のある睡蓮です。天の導きかもしれまっせん。

 それにしても、大木の勝ちゃんは、大それたネコババ出来事を起こしてミソギもせずに雲隠れ。本来なら塀の中。怒りが込み上げてくる。ゴルフ会員権などのネコババとも重なり決して風化させないこと。記録に残すこと。

 茂原で撮った睡蓮の花は、こんな苦い思い出があったわけです。この気持ちを大事にしたい。人間だもの(相田みつを)

suiren118.jpg

 今回も、そんな変わらぬ心情で、撮ったつもりです。風化させてはいけないネコババ事件。ミソギをしなさい。天が見ている。

nouzen71.jpg

 8月10日に見頃と想いながら撮ったノウゼンカズラの棚が、復活して、鮮やかに咲き誇っていたのを、パチリ。

nouzen72.jpg

 明度補正して、チョイ、アートなデザインぽく変身してみた。

nouzen73.jpg

 ノウゼンカズラの棚の下から、見上げて、パチリ。 猛暑にも関わらず、棚の下は日陰で涼しく、チョイ休憩のつもが長引いてしまった。 ヒンヤリした風が吹き抜ける特別席だった。

nouzen74.jpg

 ノウゼンカズラの赤い花だけの棚と想っていたら、黄色い花も咲き出したので、パチリ

nouzen75.jpg

 驚きと共に、その兆しさえ気付かなかったことに、チョイ、反省。注意深くウオッチする事。

nouzen78.jpg

 心のゆとりのなさを実感しながら、パチリ。半歩、踏み込んで観察しよう!

nouzen76.jpg

 チョイ、縁起をかついで扇形に咲いているノウゼンカズラの花を、パチリ。満開の美しさ。

nouzen77.jpg

 ノウゼンカズラの花も、妹との思い出が詰まった花なんです。
 睡蓮にしろ、ノウゼンカズラにしろ、人生のたそがれを迎えた今、昔を振り返るきっかけともなる貴重な花と思うようになりました。段々と振り返る時間が多くなりそうなこの頃ですが、前を向いて歩こう。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 晩夏も終りに近い8月末、猛暑日の続く夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、
白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金にも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ときに、市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、鎌ヶ谷市川市・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上の市川市千葉県・・・。

 3年計画でネコババ事件を売り出す計画(ブログ、ツイッター、フェイスブックなどの他マスコミ活用・プレスリリースなど)。そのために、新規記事500件投稿する予定です。
 目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2021年08月31日

人気タグクラウド