【ハローあおい】君の名は白花延齢草、ヤマシャクヤクの移ろい、桜草、山吹草、

 4月30日快晴、予定通り赤城自然園に花めぐり花撮りウオーキングに午前9時に出発。ヤマシャクヤクが咲き出したとのツイッター情報を見てのことだった。

 一週間前の訪問時、つぼみだったヤマシャクヤク、その笑顔の数々を、しっかり撮りたかったのと同時に、他にも、咲き出した花々に巡り会いたかった。

r40430a.jpg

 シャクナゲ園で赤紫の桜草を、パチリ。

r40430b.jpg

 陽光が描くシルエットも、パチリ。 お気に入りの写真になった。

r40430j.jpg

 白花の桜草も、パチリ。踊っている風情だった。

r40430c.jpg

 山吹草も、パチリ。

r40430d.jpg

 アップして、パチリ。 名前の如く、まるで一重の山吹にそっくりな感じだった。

r40430e.jpg

 スッキリした美しさに惹かれ、パチリ。 樹上小屋からアカマツ広場に向かう途中、点々と咲いていた。
しかし、花名が判らなかったので、ツイッターで写真を投稿し質問したところ、『白花延齢草』と、教えて貰いました。
 直ぐに、ネット検索で調べ抜粋し、下記の通り要約しました。

 花名の由来は、寿命を延ばすこと、長生きすることの意味での延命で、胃腸薬としての役割があり、それで命拾いすることから漢字で「延齢草」と。
 花言葉は、奥ゆかしい美しさ、叡智、落ち着いた美しさ、熱心
 
白い花から神々しく叡智、知恵を持つもの、一生懸命咲いているところから熱心などの花言葉も生まれた。

 また、花の特徴は、茎の先に葉が3枚付き、花は3枚の萼と3枚の花びらが開きますこのように全て「3」づくしの不思議な植物です。

r40430f.jpg

 見頃になったヤマシャクヤク。至る所で咲いていたのを、 開き始めから、半分散った姿まで、その移ろう姿や花芯のアップも、いろいろ撮ってみることにした。
 最初に、開き始めた半開きを、パチリ。至宝を覗き込む感じだった。

r40430g.jpg

 アップして、パチリ。全開の姿は、撮れなかったのが残念だった。撮りたくとも、踏み込み禁止の花園なのです。

r40430h.jpg

 半分散り、丸出しになった花芯を、パチリ。秘仏の御開帳の感じだった。

r40430k.jpg

 花芯をアップして、パチリ。 と、移ろう過程を撮ることが出来、とても、ラッキーな気分を楽しんだ。

で、4時間近くのんびり花撮りウオーキング、森林セラピーを満喫し、心地良いリフレッシュを堪能した。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年05月01日

人気タグクラウド