【ハローあおい】松並木のヤマツツジに思う。初参りにでも行った厳かな気分を味わった

 5月4日快晴、そろそろ見頃と松並木(赤城神社)のヤマツツジを撮りに行く。
 前回に続き、今回は残りの上の部分だけで全長(3.2Km)の約半分が目標、空っ風街道沿いの松並木・専用駐車場(無料)から国道353に交差するまで下り、折り返して戻ることにした。つまり、赤城神社近くから下りながら撮ることになる。

 昼食後、出発して1時半に到着、凹んだ道が続く松並木の遊歩道、両側の土手に咲くヤマツツジの群れが花の壁になっている素晴らしい風景が延々と続いている。
 その景色は、午後の陽射しを浴びて土手際で逆光で輝く光との共演の様に見え、その透ける色合の美しさに魅せれれながらパチリパチリの連続だった。

r40503a.jpg

 赤いヤマツツジの花と萌える若葉の共演を、パチリ。逆光で透ける美しさだった。

r40503b.jpg

 壁になっているヤマツツジの花と新録の萌える若葉景色を、パチリ。

r40503c.jpg

 アップして、その華やかな美しさを、パチリ。赤と緑のグラデーションの世界だった。

r40503d.jpg

 花をアップして、アートぽい感じで、パチリ。風に揺れピント外れのNG写真の範疇かな?

r40503e.jpg

 もう一枚、アートぽい雰囲気を、パチリ。こんなことも、花撮りウオーキングの楽しみの一つになっている。

r40503f.jpg

 崖の様な存在感溢れている大きな朽ちた松の切株を、パチリ。不動のイメージだった。

r40503g.jpg

 反して、花の命は短いを実感しながら燃える若葉と炎の花を、パチリ。刹那だからこそ、一層、美しいとも言える。

r40503h.jpg

 不動と想える崖と刹那と感じる花、両者の共演を、パチリ。

 自然界に、不動と言えるものはない。万物は流転する、と実感した瞬間でもあった。

r40503j.jpg

 萌える若葉の透ける美しさを、パチリ。どことなく癒され、元気が湧いてくる感じに、今回のお気に入りの写真になった。

r40503k.jpg

 三夜沢赤城神社の参道を示す『一の鳥居』を、パチリ。

 ここ迄は、凹んだ参道だったが、ここから下は、なだらかな下り坂の平地の景色に変わります。

r40503l.jpg

 松並木とヤマツツジ風景を、パチリ。こんな神聖な雰囲気が続きます。

r40503m.jpg

 射し込む陽光が奏でる静寂な雰囲気を、パチリ。

r40503n.jpg

 おぼろに輝くヤマツツジの花も、パチリ。

r40503o.jpg

 逆光で、透けるヤマツツジの美しさも、パチリ。

ここ数年、欠かしている正月の初参りにでも行った厳かな気分を味わい、ありがたいことだった。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年05月04日

人気タグクラウド