【ハローあおい】雪餅草やマムシグサ、ヤマシャクヤク、再会が楽しみな興味が募る花

 5月5日快晴、赤城自然園に花めぐり花撮りウオーキングに行く。
数日前に、赤城自然園のホームページを見ていたら、『今日の赤城自然園(4月24日撮影)に雪餅草』が載っていたのを発見して驚いた。
 8年程前、フラワーパークの山野草展で、一目見て深い感動を覚えたことを思い出した。
その時の印象を写真記事(ふらり、と山野草展に立ち寄ると光背の放つ後光に見えた雪餅草)で投稿しているが「一期一会」の感じで、再び見ることが出来れば、想いが天に通じる幸運と、感動した記憶が残っている。
 その雪餅草の花が、まさか、シラネアオイの苑で、咲いていたとは、夢にも思わなかったので知らずに4月30日にも素通りしていた。ロマンチックなすれ違いだったのかもしれない。

 今回、一目でも見たいと訪問した。が、残念ながら出会うことが出来なかった。また、会える日まで、訪問を重ねたい。改めて今後の具体的な目標にしたい。

 尚、必ず、出会える様に、忘れないうちに記事にして書き残すことにしたのが、今回の記事の目的です。満80歳、認知症でもないが、記事にでもして書き残さないと、忘れてしまう。否、タイミング良く、思い出せない。 そこで、シラネアオイとリンクして、連想して思い出せるように工夫したわけです。

r40505a.jpg

 大きく育ったシラネアオイを、萌える若葉を背景に、パチリ。丹念に、雪餅草を探したが、見つからなかった。もうチョイ、具体的な手掛かりが欲しい気がした。
 がっかりした気分が尾を引いて、気抜けした花撮りウオーキングに陥ってしまいそうだった。

r40505b.jpg

 方々で咲いていた盛りを過ぎたヤマシャクヤク、花弁が開いた様子を、パチリ。五弁花だった。

r40505c.jpg

 一片の花弁だけ残った姿を、アップしてパチリ。滅びの瞬間を、撮った想いだった。

r40505j.jpg

 ナナフシ橋を渡って自然生態園の入口・道標12を、振り返ってパチリ。左側に上って行くとコナラ林、手前は野草のはらっぱ。

r40505d.jpg

 ここで、マムシグサを、パチリ。

r40505e.jpg

 否、マムシグサのつもりだった。が、調べると、ムサシアブミかも?、さらに調べると、ウラシマソウも似ているかな?
 最早、今回は、ここまで。疑問は後の楽しみに残したい。

r40505f.jpg

 気分を、森林セラピーのウオーキングに切り替えて新緑を、パチリ。

r40505g.jpg

 ここでも、マムシグサなのかな?

r40505h.jpg

 野草の原っぱ、萌える若葉風景を、パチリ。

r40505i.jpg

 ヤマブキソウの咲き乱れる遊歩道を、パチリ。

r40505l.jpg

 白い小花の咲き乱れる芝生の広場(休憩広場)で、くつろぐ二人を、パチリ。惹かれあう二人が見せる仕草から、夢や希望に満ちている風情だった。
 これも、森林セラピー効果、私も森林浴でリフレッシュしていた。
 今回は、雪餅草にしろ、マムシグサにしろ、不満足な結果になったが興味が募る花でもあり再会が楽しみ、再訪問を重ね、焦らずに何時の日か解決したい。そこまで継続したい。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年05月06日

人気タグクラウド