【ハローあおい】復活しつつある水生植物園の花菖蒲田の雰囲気、凛とした孤高な姿

 6月7日曇天、1ヵ月ぶりに地元の華蔵寺公園に、花菖蒲を撮りに行く。午後運転免許更新のための認知症検査を受けた後、霧雨模様のなか思い切って気分転換に出掛けたが、ラッキーなことに到着時は降ったり止んだりだった。
 ときに、昨6月6日関東地方が梅雨入りしたので、例年のことだが天候との睨めっこで花撮りに苦労する時期になった。
 この時期、晴天を期待することは難しいので曇天でも出掛ける覚悟でいる。『継続は力なり』と考え、出来るだけブログ投稿を頻繁に行いたい。現在までの投稿記事数・2777件、7月初旬に2800件を達成したい。生涯目標の3500件に一歩でも近づきたい。
 また、最近のアクセス解析によると、1日当たりの平均訪問者数は1000人余りで横ばいだが、参照ページ数が先週の土曜・56、000ページ、日曜・29、000ページと大幅(普段の約8倍)に伸びていた。その理由はともかく、成果のある喜ばしいことなのでやりがいにもなっている。

r40607a.jpg

 華蔵寺公園は、遊園地や桜、つつじと共に、水生植物園の花菖蒲も地元では、知れ渡っている。その遊園地の観覧車を背景に花菖蒲を、パチリ。ダメージから復活した姿です。

 尚、華蔵寺公園に関する投稿記事は、こちら

r40607b.jpg

 その反対側からも、パチリ。水生植物園は、黒い杭の柵で囲んだ回遊式のレイアウトになっている。

r40607c.jpg

 見頃の花菖蒲を、上から、パチリ。雨の雫で濡れた紫色の花弁が、美しかった。

r40607d.jpg

 空色の花も、パチリ。緑の葉っぱとの色合いが、綺麗だった。

r40607e.jpg

 水面の小さな波紋を、パチリ。カルガモの泳ぎのせいかな?

r40607f.jpg

 どんよりした空が映る水面に、影を落とす花菖蒲の姿を、パチリ。得も言えぬ静かな凛とした感動だった。

r40607g.jpg

 紫色の花菖蒲風景を、尾形光琳の『燕子花図屏風』を連想しながら、パチリ。

r40607h.jpg

 鈍く光る水面を背景に、パチリ。

r40607i.jpg

 木々の隙間から、覗き見した風情ある雰囲気を、パチリ。凛とした孤高な姿に見えた。

r40607j.jpg

 白い花菖蒲の一輪、斜に構えた姿を、パチリ。凛とした雰囲気が漂っていた。

r40607k.jpg

 遊園地を背景に水生植物園を、パチリ。

r40607l.jpg

 復活しつつある水生植物園の姿も、パチリ。花菖蒲田も一部、復活した。

r40607m.jpg

 改めて、水に浸った雑草も、パチリ。物言わぬ沈黙の姿の様にも、現実とダブって見えた。

r40607n.jpg

 現実の混沌としたカオスの雰囲気が、ここにも漂っている風情だった。

【備忘録】久しぶりに備忘録も復活した。
 あるツイッター記事。
  今朝方、ラジオからこんな素敵な言葉が、『写真はカメラじゃないよ、 大事なことは、「撮る人の心」、「チャンス」、「光」なんだよ... 』心がしびれました。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年06月07日

人気タグクラウド