【ハローあおい】小尾瀬とも呼ばれる覚満淵湿原に新設された新木道と草紅葉景色

 10月18日、小沼一周の紅葉狩りハイキングをした後、ついでに鳥居峠と覚満淵にも立ち寄ってみた。

 覚満淵に到着すると、時折り薄日も射す空模様、晴れた草紅葉景色が撮れるかな、と気にしながらだった。
 同時に、初秋から始まっていた新木道工事の進捗具合も、気になっていたのでウオッチしてみたい。

kara41018a.jpg

 鳥居峠から覚満淵を見下ろして、パチリ。きれいに色付いた草紅葉景色に移ろいでいる様子だった。

kara41018b.jpg

 ビジターセンターに駐車してバリアフリー木道を歩きながら、湖畔のミズナラ林を、パチリ。

kara41018c.jpg

 オンボロの旧木道と草紅葉を、パチリ。何度見ても、見飽きることのない風情が漂っていた。こんな気分に襲われるのは、私だけかなのかな。とにかく郷愁誘う風情なのだ。

kara41018d.jpg

 晴れ間から射し込む陽で輝いている湖面、吹き抜ける風にさざ波立つ湖面を、パチリ。

kara41018e.jpg

 ときに、初秋から始まっていた新木道工事も終り完成した姿を、パチリ。 新木道は、30cm位高くなり、ぬかるみ対策が施されていた。

kara41018f.jpg

 よく見ると、段差のある新木道を、パチリ。スロープにしなかったのは急傾斜の場合滑って危ないからなのかな?

kara41018g.jpg

 新木道、昨年と今年の連結部分を、パチリ。一年間の差は、風化した違いで自然に溶け込んだ姿でもあった。年月を経ると見分けも出来なくなるだろう。

kara41018h.jpg

 新木道上に立ち、小尾瀬とも呼ばれる赤城山頂・覚満淵湿原の草紅葉景色を、パチリ。

kara41018i.jpg

 地蔵岳を背景に草紅葉景色を、パチリ。

kara41018j.jpg

 山側(木道の対岸)の草紅葉景色も、パチリ。背景は駒ヶ岳の裾野の緑。

kara41018k.jpg

 鳥居峠分岐点で折返して、新木道を撮ることにし、パチリ。昨年完成した部分も今年の部分も全く同じ構造で、見た目だけの風化した色の違いだけだった。

kara41018l.jpg

 新木道と旧木道(オンボロ木道)の交差点を、パチリ。妙に段差のある構造が産まれていた。

kara41018m.jpg

 完成した新木道上から、オンボロ木道越しに、湿原景色を、パチリ。傾げた旧木道をオンボロ木道と呼んでいる意味は、愛着を込めた愛称のつもりだったのだ。満81歳、自分の姿と重なってみえた。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 深まる秋の夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、市川真間、つまり千葉県市川市大門通り・真間に住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。この界隈を、親しみを込めて真間とか市川真間と呼んでいる。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔などの市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名(関連キーワード)に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年10月19日

人気タグクラウド