【ハローあおい】白いそばの花咲くそば畑を赤城山を背景にして、撮ってみたかった

 6月17日ぐんまフラワーパークで花菖蒲カラーを撮った後、赤城山が見えるので、思い切って鹿田山フットパスに行く。ここからの赤城山の眺めは素晴らしい。
 前回の5月末シャクヤクを撮りに訪問した時に見た咲き始めたそば畑、どんな風に成長したか見たかった。
出来れば、白いそばの花咲くそば畑を赤城山を背景に、撮りたかった。

akagi50.jpg

 前回の5月末、シャクヤクを撮った時に見た咲き始めのそば畑風景(写真は前回のもの)

akagi56.jpg

 今回、白いそばの花が咲き始めたそば畑を赤城山を背景に、パチリ。akagi55.jpg

 そばの花にフォーカスして、パチリ。
 ここからの眺めは、赤城山麓に広がる美しい里山風景も大きな魅力。赤城の恵みで暮らす人々の息遣いが聞こえてくるようだ。
のどかなそば畑や菜種畑は、癒しの景色!

akagi57.jpg

 そばの花アップで、パチリ。初めて撮ったそばの花。

akagi54.jpg

 話は菜種に変わる。5月に満開だった菜の花が実を結び、菜種はさやに入ったまま枯れ始めていた。
枯れた後、どう処分するのか、シャクヤクを消毒している人に尋ねたら、菜種油を絞るそうだ。
10月に種蒔きして1年サイクルらしい。(写真は2年前の6月の撮ったもの)

 とにかく、百聞は一見に如かず、時々ウオッチしてみたい。


投稿日:2019年06月25日

人気タグクラウド