【ハローあおい】大沼一周。赤城神社から大沼周遊歩道を歩きキャンプ場へ

 11月5日、穏やかな好天に恵まれ、赤城山・大沼周遊歩道をトライすることにした。今までに、湖畔の水辺(石だらけの道なき湖岸の水辺・・・)を歩き悪戦苦闘したり、大沼一周道路から眺めたりしながら歩いたが、元はと言えば散策コースが見つからなかったせいだった。
 前回の帰り際、散策コースの入口を確認しておいたので、早々に実現したい、と思っていた。
これで、赤城神社からキャンプ場までの3通りのコースを歩いたことになる。

oora211051.jpg

 今まで、大沼一周散策コースなどと呼んでいたが、正式名は大沼周遊歩道でした。

oora211052.jpg

 歩き出すと、直ぐに登り坂、石や落葉で隠れた足元、ハイキングスタイルでないと、大変そうな予感がした。サンダルなどは無理かもしれない。

oora211053.jpg

 目の前に開けた景色、水辺の砂浜に見えるのが、石がゴロゴロした湖岸、歩き辛くて難儀した思い出が蘇る。

oora211054.jpg

 笹っぱの生い茂る山道や紅葉の残る木々を眺めながら、楽しい一人ハイキング気分。

oora211055.jpg

 上り詰め、目の前に広がる展望。紅葉も散った晩秋景色、秋晴れに恵まれた湖面。

oora211056.jpg

 崖に架かる木道、振り返ると陽光に輝く湖面と地蔵岳の雄姿。来て良かった、と感動溢れる瞬間。

oora211057.jpg

 少し進むと、湖岸に倒木の障害物が。水辺を歩いた時に引き返そうか、突破しようか悩んだ場所だった。

oora211058.jpg

 未だ、紅葉しきれない木も、少し残っている。

oora211059.jpg

 夫婦らしき数組に追い抜かれたが、写真を撮りながらのんびり景色を満喫し、1時間足らずでキャンプ場に到着。ここで、10分ほど休憩。今回は、ここで折り返しことにした。
 帰路は、チョイ速足で、笹っぱに隠れた近道を慎重に探しながら・・・、20分ほどで赤城神社に。
 ちなみに、キャンプ場から沼尻までのコースは自動車道路だけです。
風もなく穏やかな快晴に恵まれ、楽しかった。


投稿日:2020年11月07日

人気タグクラウド