【ハローあおい】あざみの花に似た奇妙なハバヤマボクチ、漢字で書くと葉場山火口

 10月15日、赤城自然園に花めぐり花撮りウオーキングに行き、自然生態園・チョウのはらっぱで、ヤマラッキョウの群生に出会い可憐な美しさに、心ときめき魅せられパチリパチリした。が、今回の投稿は、その直ぐ隣に木道を挟んで、咲いていた奇妙な感じの花・ハバヤマボクチです。

 木道を挟んで可憐なヤマラッキョウと奇妙なハバヤマボクチが咲いていたわけだが、違和感も感じないで撮っていた。
 今、投稿しようとしたら、可憐な花とグロテスクな花が同居している美女と野獣の不思議な世界に思えた。こんな景色が、昔はあったのかな(?)と、チョイ、郷愁の念に駆られた。

rz310170.jpg

 その奇妙な感じの花・ハバヤマボクチ、そのグロテスクな花姿を、パチリ。とても、花とは思えない。
 単純な発想だが、花はきれい・美しい類のもの。この花に、そんなイメージが、一欠片でもあるのかな(?) それより、稀な存在価値...、などと迷想しながら書いている。

 また、この花が親しみのある花としているの理由は、昔、髭の様な毛を火をおこす際の火口(ほくち)に利用していた、と言うことで、古くから生活に馴染みの深い花だったこと。美しい花と言うより、懐かしさを偲ぶ素朴な魅せる花なんだろう。

rz310172.jpg

 で、何枚もパチリパチリしたが、結果は、NG写真だらけだった。安カメラのせいかな、腕のせいかな、設定ミスのポカのせいかな?  こんな写りになってしまった。

rz310173.jpg

 アップして、パチリ。優しい目玉のイメージだった。これは、後からのこじつけ。

rz310175.jpg

 郷愁帯びた感じに撮れた、否、撮れちゃった。失敗の中にも、新たな発見もある、と自分を慰める。

rz310176.jpg

 ハバヤマボクチの特徴は、あざみに似た頭花を横向きにつける花とも説明されていた。以前、何度か見掛けていたが、髭の伸びたあざみの花の一種、と想っていた花だった。
 調べて見ると、ちょっとグロテスクな花に見えるのが総苞。 総苞は花を保護する葉が変化したもの、その総苞片にはクモの糸のような細い毛が巻きついている。 この毛を、火口(ほくち)に利用したわけです。

rz310174.jpg

 最後になってしまったが、花名の由来は、漢字で書くと葉場山火口葉場山はススキなどの草刈場、火口(ほくち)は火打石の火を移しとるもの、の様で素す。

 チョイ、勉強しながらの投稿になった。

rz310177.jpg

 いつも通り、花セラピー・森林浴を楽しみながら一回りし、リフレッシュして爽やかな気分になっていた。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 秋分の日の頃の物思う夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと、
白梅・紅梅の花の咲く風景などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金にも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 ときに、市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、取り合えず市場規模(検索ウェブページ数)の小さな花、花めぐり、花景色、花風景、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、真間山、真間川、手児奈、市川真間、鎌ヶ谷市川市・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定。 目指すは、市場規模100万以上の市川市千葉県・・・。

 3年計画でネコババ事件を売り出す計画(ブログ、ツイッター、フェイスブックなどの他マスコミ活用・プレスリリースなど)。そのために、新規記事500件投稿する予定です。
 目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2021年10月19日

人気タグクラウド