【ハローあおい】5月末の小沼景色。花は未だ、萌え出した若葉景色、瑠璃色の湖面

 5月24日快晴、赤城山頂・小沼に花めぐり花撮りウオーキングに行く。観光地化してない自然たっぷりの小沼、そろそろ、ハイキングの幕開け、花シーズンの訪れ、と花を撮りに。昨年は遅過ぎたので、今年は様子見しながら早めてだった。
 それにも関わらず、チョイ早かった様で、 花は未だ、萌え出した若葉景色が、美しかった。
今回仕方なく、そんな萌える若葉景色を、撮ってみた。

 小沼駐車場を出発し、小沼を反時計回りで水門まで往復するコース、ミツバツツジやシロヤシオがお目当てのハイキングコースでもあるが、長七郎登山道の一部でもあり、オトギの森のハイキングコースにも続いている人気のあるハイキングコースです。

kora40524a.jpg

 小沼駐車場から見下ろした、小沼湖畔景色を、パチリ。一目見て、花が見当たらず、早過ぎたことに気付き、がっかりしながらパチリした。

kora40524b.jpg

 代わりに、萌える若葉景色が新鮮だったので、パチリ。

 今回は、萌える若葉景色を撮ることに、気持ちを切り替えた。

kora40524c.jpg

 昨年とは違う、反時計回りで水門まで往復することにした。

kora40524d.jpg

 瑠璃色の湖面を背景に、萌え始めた若葉景色を、パチリ。

kora40524e.jpg

 比較的歩き易いなだらかで道幅の広い山道を、パチリ。小鳥の鳴き声も、爽やかだった。

kora40524f.jpg

 シロヤシオの花が咲いていたのを見つけて、パチリ。やっぱり2週間位早過ぎた様だ。慎重に時期を見計らって再び訪れたい。

 出来れば、今年は、オトギの森も初めてだけど、訪れてみたい計画です。他にも、小沼一周、長七郎登山など、盛り沢山の計画がある。短い花の時期、どれだけ、実現できるか、楽しみにしている。

kora40524g.jpg

 大蛇伝説の沼の主になった娘の祠、ここでもミツバツツジもシロヤシオも咲いていなかったので、静かな湖畔景色を、パチリ。

kora40524h.jpg

 折り返し点の水門に到着、振り返って地蔵岳を、パチリ。中腹まで若葉が萌え出していた。

kora40524j.jpg

 ハイキングコースの山側を見て、萌える若葉景色を、パチリ。

kora40524k.jpg

 途中から湖畔の砂浜に降りて駐車場の近くまで戻り見上げると、若葉の奥に見える地蔵岳の電波塔を、パチリ。ここでも、ツツジの花はなく、若葉景色だった。

kora40524l.jpg

 駐車場に戻ろうと山道を上り出すと、小学生(多分高学年)の団体ハイキングに出会う。元気良い挨拶を交わしながらすれ違う。
 独りぼっちの独居老人、今日初めて会話したのが、この挨拶だった。チョイ、寂しさを感じた一瞬だった。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年05月27日

人気タグクラウド