【ハローあおい】赤城山頂、白樺牧場の秘密のレンゲツツジの絶景ツアー・前半

 6月13日赤城白樺牧場秘密の絶景ツアーに参加して、約3時間ほど普段は入れない白樺牧場内を地元のガイドさんの案内で花めぐり花撮りウオーキングを楽しんだ。
 今回の投稿は、その時撮ったつつじの絶景スポットの数々、その前半です。

 標高1400mの白樺牧場は、初夏の今、萌える新緑と咲き出した鮮やかなレンゲツツジの華やかな風景が広がり、ハイキングに適した絶好のチャンスだった気がします。
 心地良い雰囲気の中を、ハイキング気分で景色を楽しみながらウオーキングすることは、身心共にリフレッシュする癒しの森林セラピー効果満点の感じがしました。
 美味しい空気を存分に吸い、美味しい景色をパチリパチリ撮りながら目で腹一杯食べて、腹ごなし運動して、最高のオモテナシだった気がします。

 赤城白樺牧場の奥には広大な森が広がっています。
散策と、牧場内でのティータイム&大沼湖畔での地元めし付き、
萌える若葉、レンゲツツジ咲く秘密の森に出かけようではあり

 いざ、午前10時に出発!

sira40613a.jpg

 県道4号線沿いの白樺牧場の入口から入った直後、右前方に赤い屋根の赤城山総合観光案内所が見える。いつも、この展望台から眺めている牧場景色の中に、今、立っている私、昨年参加した秋の紅葉を楽しむ絶景ツアーに続いてだった。

sira40613b.jpg

 地蔵岳を背景に満開のレンゲツツジを、パチリ。

sira40613c.jpg

 白樺林と想っていたら、正確にはダケカンバらしい。ここは、標高1400mでダケカンバ樹林帯、白樺樹林帯は標高1000m付近だそうです。

sira40613d.jpg

 高さ3m~4m近くの巨岩(さざれ岩)の上からの展望、新緑の地蔵岳と眼下のレンゲツツジ、素晴らしい眺めを、パチリ。

sira40613e.jpg

 絶景ツアーの参加者も、パチリ。

sira40613f.jpg

 レンゲツツジ(?)の透けるオレンジ色の花を、パチリ。目に焼き付くほど美しかった!

【注】6月14日、ヤマツツジの様です、とツイッターで返信があった。ありがたいご指摘ありがとうございました。
正直なところ、見分けが出来ませんでした。 強いて言えば、時期的にレンゲツツジか、と。 ヤマツツジは、見頃を過ぎていた様でしたから。

sira40613g.jpg

 花を、アップして、パチリ。鮮やかなオレンジ色の美しさだった。

sira40613h.jpg

 前方に広がるレンゲツツジとダケカンバの林を、パチリ。

sira40613i.jpg

 撮る向きを90度変えて、パチリ。

sira40613j.jpg

 遠くの赤い屋根の赤城山総合観光案内所を入れてレンゲツツジの群落風景を、パチリ。

sira40613k.jpg

 山肌に点々と咲くレンゲツツジも、パチリ。

sira40613l.jpg

 その山肌をチョイ登って、点々と見えるオレンジ色のレンゲツツジの群落景色を、パチリ。

sira40613m.jpg

 アップして眼下に群生するレンゲツツジの雄大な眺めを、パチリ。

sira40613n.jpg

 チョイ登って、振り向いて,パチリ。

sira40613o.jpg

 山側の鮮やかなレンゲツツジの花を、パチリ。次回(後半)に続く。



市川市大門通り、あおい。昭和のほろ苦い思い出通りの繁盛店だった家庭割烹・あおい。


 早春の寒い夜、妄想は果てしない・・・。 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りに住んでいた昭和末期の壮年期の頃の郷愁帯びた思い出の数々、笑顔あおいや四季折々の花や花景色、花風景、花めぐり、笑顔の様な明るい花姿。
 例えば、弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、真間川の畔や市川真間を散策したこと
などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念なネコババ事件、人生最大の悪夢。市川市大門通りのあおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう? 市川村のお偉いさんの様な人かな。それとも、信金のお偉いさんの様な人なのかな?
 忘れていた、そういえば、市川にも鎌ヶ谷と言う立派な鎌ヶ谷ゴルフ場があったな。近くて便利な地元の鎌ヶ谷ゴルフ会員権、欲しいだろうな。そういえばイロマさんも欲しそうな顔してたな。
 他にもゴルフ会員権の欲しい人、大勢いるだろうな。しかしだよ、盗って迄欲しい人少ないはず。余程欲しかったんだろうな。一体どんな人なんだろうな。きっと、野心家か、紳士面の人、なんだろうな。一言で言えば、腹の中が真っ黒けの人、信金辺りにも、こんな人いるのかな?

 これにまつわる記事(魅せる銅葉ダリアと半夏生。フェイスブックの知り合いかもに、有名人も投稿し、大勢の共感を呼び起こし、『ネコババ事件に負けるな』と、エールを頂き感謝の極みです。
 他にも最近書いた記事。

 ・公園の花や他人の物を、手でとるな、花は写真でとりましょう 

 ・秋モードの大花壇のコスモス景色、思い出と重なった小さな睡蓮

 君の名はカシワバアジサイ、尖ったあじさいの花みたいな感じだった

 ときに、検索のファーストキーワードは、市川市大門通り鎌ヶ谷ゴルフ会員権などを始めとした地名花名(蓮や睡蓮など)で、その多くが当花ブログのタグ名に指定している。
 今後上記に加え、
地名や姓名などを合成したタグ名えることにした
 例えば、地名・地域名+苗字
を合成することでピンポイントで的を絞ったネット広報を展開することも可能な様です。
 今までテストしてきたが、かなり有効な方法です。最も6500件の豊富な記事数が前提で、その中からヒット記事が現れるわけます。

 さらにセカンドキーワードは、あおい、花、花めぐり、花景色、花風景などでしたが、ネコババなども追加することにしました。

 当ブログの目的のひとつに、千葉県市川市大門通りで起きたあおいのネコババ事件のネット広報活動を推進しなければなりません。2度とこんな卑劣なことが起こらないことを、願ってのことです。これが、故人(あおい)に対する私のせめてもの誠意で、これが人の道と思うからで、そのためには少々の過激さもいとわない覚悟です。
 これ等の記事がきっかけとなり、うわさとなり話題になって、いろいろなセミナーや講演会などでサンプル事例として取り上げられ、周知することを願っています。

 また、当ブログの目標:訪問者数、一日平均2000人、月間20万PVでトップブロガーの仲間入りしたいトピックスは、ネコババ事件。エピソードも、ネコババ事件。なんもかも、縁なしステンドグラスとネコババ事件
主なターゲットは、市川市と千葉県。隅々まで伝え、共感を呼び起こす計画。


投稿日:2022年06月13日

人気タグクラウド